思親山(富嶽三十六景)

2021.08.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 10
休憩時間
13
距離
2.5 km
のぼり / くだり
258 / 264 m
29
23

活動詳細

すべて見る

今日はYAMAPのデジタルバッジ獲得をめざして、コースタイムが短めの思親山と長者ヶ岳の2つの山にチャレンジしてきました。 1座目は思親山です。 駐車場のある佐野峠までの林道が狭くて長かったんですが、その途中、林道を歩く鹿を5頭ほど見かけ、サファリパークのようでした。(運転してたので写真は撮れず) 駐車場では富士山からの日の出も見ることもできました。 日曜日だったのに、登山中だけでなく、駐車場でも林道でも誰とも会わず、完全貸切で楽しむことができました。

思親山・三石山 4時半過ぎに駐車場に到着。
林道は荒れてましたが、駐車場はそこそこ広く、トイレもあって助かります。
4時半過ぎに駐車場に到着。 林道は荒れてましたが、駐車場はそこそこ広く、トイレもあって助かります。
思親山・三石山 駐車場からの富士山。
思親山の日の出は4:55とあったので、もうすぐ見れるか?
駐車場からの富士山。 思親山の日の出は4:55とあったので、もうすぐ見れるか?
思親山・三石山 刻々と空の様子が変わって雲がピンク色に
刻々と空の様子が変わって雲がピンク色に
思親山・三石山 そろそろか?と思って似たような写真を何枚も撮ってしまいました
そろそろか?と思って似たような写真を何枚も撮ってしまいました
思親山・三石山 日の出キター!
何だかパワーをもらえる気がします。
結局、30分以上待ちましたが、ヒグラシやウグイスや他の鳥の声などBGMにして癒される時間でした。
日の出キター! 何だかパワーをもらえる気がします。 結局、30分以上待ちましたが、ヒグラシやウグイスや他の鳥の声などBGMにして癒される時間でした。
思親山・三石山 アップ。
ダイヤモンド富士でない分、ゆったり貸切で楽しめました。
アップ。 ダイヤモンド富士でない分、ゆったり貸切で楽しめました。
思親山・三石山 いざ、思親山へ。
いざ、思親山へ。
思親山・三石山 階段も多くて歩きやすかったです
階段も多くて歩きやすかったです
思親山・三石山 コースは短いですが、しっかり道標もありました
コースは短いですが、しっかり道標もありました
思親山・三石山 山頂?と思いますが、まだでした。
山頂?と思いますが、まだでした。
思親山・三石山 とても可愛らしいサイズの案内板
とても可愛らしいサイズの案内板
思親山・三石山 今度こそ山頂への階段
今度こそ山頂への階段
思親山・三石山 到着
到着
思親山・三石山 富士山はうっすらでした
富士山はうっすらでした
思親山・三石山 山梨百名山
山梨百名山
思親山・三石山 三角点
三角点
思親山・三石山 富士山と反対側の景色も一部見えましたが、何の山が見えるのかは分かりません。
富士山と反対側の景色も一部見えましたが、何の山が見えるのかは分かりません。
思親山・三石山 思親山の上に小さい思親山。
次の山にも行きたいので、ゆっくり休憩せずに下山します。
思親山の上に小さい思親山。 次の山にも行きたいので、ゆっくり休憩せずに下山します。
思親山・三石山 気持ちの良い登山道
気持ちの良い登山道
思親山・三石山 駐車場に到着
富士山はほぼ見えなくなっていました
駐車場に到着 富士山はほぼ見えなくなっていました
思親山・三石山 初めてヒルを見ました。
小さいのに血を吸われましたが、すぐに気づいて被害は最小限で済みました。
初めてヒルを見ました。 小さいのに血を吸われましたが、すぐに気づいて被害は最小限で済みました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。