標高1,68m 祖母山(メンノツラ谷~祖母山~八丁越~白水)

2021.07.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:59

距離

12.7km

のぼり

1455m

くだり

1456m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 59
休憩時間
1 時間 11
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1455 / 1456 m
53
2 48
5
51
1 30

活動詳細

すべて見る

お盆休みの北アルプスを前に、少しハードな山行を実施した・ 選んだのは祖母山。メンノツラ谷から登ることにした。 このコースは、奥さんは過去歩いたことがあるが、私は初めて。 白水から林道を小一時間歩いて、登山道になるのだが、 いきなりの渡渉が結構厳しい。其の後何度となく渡渉を重ねながら 谷を詰めていくのだが、脚が全くいうことを聞いてくれなかった。 2年前半月板を痛め、今年の頭まで山行の時はロキソニンの お世話になっていた。半月板の痛みはここ最近は全くなく、 復調を感じていたが、筋力の低下はこのコースで露呈してしまった。 筋肉が悲鳴を上げ過呼吸になり、先行する奥さんに、何度も ストップをかけてしまった。普段使わないストックを出し、何とか 祖母山の山頂に立てたが、充実感は全くなかった。 後半は下りだし、何とかなるだろうと高をくくったが、あらら、あらら? やっぱり動かん"(-""-)"だましだまし八丁越まで来たが、白水まで 無事に下りられるだろうか。汗が半端なかったので珍しく半袖に着替えた。 先ほど飲んだBCAAを信じて急坂を下っていくと、ブト(ブユ)、蚊、 なんかわからん羽虫の大攻撃( 一一)ハッカ水をたっぷりかけたが、 ほとんど効果はなかった(と思う)。もうこの時期には絶対来んぞと 奥さん共々固く誓った次第だ。一方困ったちゃんの脚は調子が上がってきた。 今まで喘いでいた小さなアップダウンも難なく歩ける。調子に乗ってはいけないが、 三年ぶりの北アルプス、何とかなりそうな気になってきた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。