羊蹄山(喜茂別コース)

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

4年連続5回目の羊蹄山。 2018年 倶知安コース 2019年 真狩コース 2020年 京極コース、真狩コース と登ったので、今年はとうとう最後のコースと なる喜茂別コースへ! 登る前から分かってはいたものの、相変わらず長い、しんどい、飽きる!さらに暑い🥵 おまけにスズメバチに似たアブ(アカウシアブ)に終始付き纏われたりと、なかなかにハードな登山でした。喜茂別コースは、前情報では他の3コースと比べると危険度や難易度が上がると聞いていましたが、特に大きな危険箇所はありませんでした。急登箇所には所々ロープが張ってありましたが、ロープ使わなくても登れます。風不死岳のロープ場に比べたら楽な部類です。体力的・精神的なしんどさも京極コースの方が上かな?と個人的には思います。 個人的な難易度ランキングとしては 1位 京極コース 2位 喜茂別コース 3位 倶知安コース 4位 真狩コース 1つも楽なコースは無いが、その中でも京極コースがダントツでキツかった。喜茂別コースも暑さとアブ補正が加わり精神的にキツい。恐らく、京極コースと喜茂別コースに登ることはもう無いだろう...。来年以降は倶知安コースと真狩コースでの羊蹄登山を楽しみたいと思います!