剣山~三嶺 周回

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

今回は剣山に夏の遠征第3弾で行ってきました🎶 石鎚山と迷いましたが先週4人のフォローの方の剣山の素晴らしいレポを見させて頂いたのと僕は登山の中でも稜線歩きが一番好きなので早く剣山の綺麗な稜線を歩きたくなり剣山にしました😄 コースは剣山~三嶺~塔丸ってよく見るコースに欲張って色々付け足してみましたが欲張り過ぎて時間と体力が足りず失敗でした😆 三嶺から天狗方面のピストンは時間が掛かりすぎて塔丸山にはナイトハイクになるのと体力不足で行けませんでした💦 更にあわよくば丸笹山と赤帽子山にもよろうと思ってましたが・・・計画が無謀でした😅 三嶺からの下山は少し急がないとナイトになってしまう恐れがあり計画がザックリすぎた事に反省です😆 三嶺から下山したら18時で塔丸山に行く時間が無いので10キロのロードで剣山の駐車場に向かいます😅駐車場までのロードは左手側が山で右手側が谷になっていて道も狭く行きは沢山の鹿等を見たので少し怖いと思ってました😅 駐車場まで残り4キロで19時20分頃に🐻に遭遇して目が合ってしまいました💦幸い🐻は柵のしてる崖の上だったので良かったです💦 ザックリですが1.2メートルぐらいでした。 熊は僕と目が合ったら慌てる事なくユックリと優雅に僕と逆方向に走って行きました。 猪や鹿が慌ててダッシュで逃げて行くのとは全然違いました。 よく熊と猪との見間違いとかあるって言いますが体格が全然違いますし走り方が両手両足を交互に使うので波打つ感じの迫力は見間違うとかは有り得ないと感じました😅 パッと見は大型犬との見間違えはあり得るのかもって感じましたが走り方が独特でした。 出発前に四国熊って検索したら剣山の周辺に16頭確認されている記事を見ましたが国道沿いや人間がよく通る所は安心と勝手に思っていたのは大きな間違えでした😅 駐車場から帰る時も10分ぐらい🚗走った所で50cmぐらいの小熊を見ました💦走り方が大人の熊と一緒で波打つ感じはヤッパリ独特でした😅 剣山に行かれる方は鈴を持って行って下さいね😆