威徳山・行平山・裏山

2021.07.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:00

距離

19.4km

のぼり

1253m

くだり

1254m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間 37
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1253 / 1254 m
1 43
1 17
41
10
8
30
2 42

活動詳細

すべて見る

今日は養老山地の軌跡繋ぎの続きで威徳山・行平山・裏山に登りました。今日もとても暑くて死にそうでした。(登り道は緩やかでしたが暑さのせいか、足が動かなかったです。)途中標高が上がってくると虫が多く止まると虫に咬まれるので休憩が出来ず地獄でした。途中左手を怪我したり・・・・。この頃修行みたいな登山が続いています。

養老山・笙ヶ岳・三方山 ここに駐車しました。
ここに駐車しました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道入り口の写真を撮り忘れ振り返り写真を撮る。
林道入り口の写真を撮り忘れ振り返り写真を撮る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 始めは日陰もあり比較的涼しかったけど高度が上がるにつれて暑くなる。
始めは日陰もあり比較的涼しかったけど高度が上がるにつれて暑くなる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この先、他の下りのルートがあるみたい。
この先、他の下りのルートがあるみたい。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道から外れて左側を登って行きます。
林道から外れて左側を登って行きます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 少し進むと御社がありました。
少し進むと御社がありました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この先を行くと
この先を行くと
養老山・笙ヶ岳・三方山 沢田村のピークに到着。
ここから下る時に足を置いた岩が滑り落ちる。その時、尻餅をつきながら左手を地面に付けると、
沢田村のピークに到着。 ここから下る時に足を置いた岩が滑り落ちる。その時、尻餅をつきながら左手を地面に付けると、
養老山・笙ヶ岳・三方山 木の枝か何かで手を切ってしまいました。暑くて注意力が低下していました。反省。
木の枝か何かで手を切ってしまいました。暑くて注意力が低下していました。反省。
養老山・笙ヶ岳・三方山 タオルに水を含ませ手をふき、傷口に水を流し洗浄。後はバンドエイドとテーピングで応急処置。ついでに塩タブレットを補給。
タオルに水を含ませ手をふき、傷口に水を流し洗浄。後はバンドエイドとテーピングで応急処置。ついでに塩タブレットを補給。
養老山・笙ヶ岳・三方山 目の前には山の景色が広がってました。
目の前には山の景色が広がってました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここで道を間違えました。しかし良い景色を眺める事が出来ました。岐阜県大垣市方面かな。
ここで道を間違えました。しかし良い景色を眺める事が出来ました。岐阜県大垣市方面かな。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道から外れて斜面を登ってきました。踏み跡が少ない所を登って来たので少し不安でした。
林道から外れて斜面を登ってきました。踏み跡が少ない所を登って来たので少し不安でした。
養老山・笙ヶ岳・三方山 威徳山到着。
威徳山到着。
養老山・笙ヶ岳・三方山 休憩しようとするとアブやブヨなどの虫に咬まれそうになるので休憩出来ない。
休憩しようとするとアブやブヨなどの虫に咬まれそうになるので休憩出来ない。
養老山・笙ヶ岳・三方山 少しいい感じに開けた所に出てきましたがアブやブヨなどの虫に追われ休憩できません。
少しいい感じに開けた所に出てきましたがアブやブヨなどの虫に追われ休憩できません。
養老山・笙ヶ岳・三方山 虫に刺されないように写真を撮って先を急ぎます。
虫に刺されないように写真を撮って先を急ぎます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この辺りも見晴らしが良く休憩したかったけど虫に追われて休憩できず。
この辺りも見晴らしが良く休憩したかったけど虫に追われて休憩できず。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この先日陰で風もあり涼む所がありましたがそこも虫だらけで休憩できませんでした。スピードを上げる為に荷物をデポして先に進みます。
この先日陰で風もあり涼む所がありましたがそこも虫だらけで休憩できませんでした。スピードを上げる為に荷物をデポして先に進みます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 行平山到着。
行平山到着。
養老山・笙ヶ岳・三方山 頂上はこんな感じ。
頂上はこんな感じ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここも虫だらけ。
ここも虫だらけ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 少し景色も広がってます。
少し景色も広がってます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 もう少しで裏山です。
もう少しで裏山です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 裏山到着。今日はここまでとします。
裏山到着。今日はここまでとします。
養老山・笙ヶ岳・三方山 少し靄がかかっていますが景色を楽しむ事が出来ました。
少し靄がかかっていますが景色を楽しむ事が出来ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 次回の
次回の
養老山・笙ヶ岳・三方山 軌跡繋ぎの止め
軌跡繋ぎの止め
養老山・笙ヶ岳・三方山 周りを散策。
周りを散策。
養老山・笙ヶ岳・三方山 虫が多いので急いで帰ります。
虫が多いので急いで帰ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 帰りは少し遠回りですが道がはっきりとした所を降りてきました。
帰りは少し遠回りですが道がはっきりとした所を降りてきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 行きと同じ道を間違いをしてしまいました。情けない。
行きと同じ道を間違いをしてしまいました。情けない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。