六万山・指尾山・白山(御前峰)・御舎利山

2021.07.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

12:25

距離

25.8km

のぼり

2572m

くだり

2572m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 25
休憩時間
1 時間 2
距離
25.8 km
のぼり / くだり
2572 / 2572 m
50
18
1 55
16
24
58
4
40
56
39
14
2

活動詳細

すべて見る

念願の周回コースでの登山‼️ 市ノ瀬〜白山禅定道〜観光新道〜室堂〜御前峰〜展望歩道〜南竜山荘〜御舎利山〜チブリ尾根〜市ノ瀬 🌟最初から砂防・観光新道の王道ルートで登りたいやまは氏と、市ノ瀬から大きく白山を周りたい私ときみさんの心理戦。 🌟登山道傍の笹藪を踏み抜いて滑落寸前のハプニング。 🌟下りで転んでペットボトルを落として無くし、水分補給に制限がかかる。 🌟山の雄大さと大きさに感動する。 🌟雨の中下山。 🌟会話しながら降りるチブリ尾根。 🌟他にも沢山思い出有り。

白山・別山・銚子ヶ峰 登山計画が決まっていないまま、とりあえず早朝に市ノ瀬集合。決まっているのは『白山に登る』という事だけ。

3人で話をして決める🤷🏻‍♀️🤷🏻🤷🏻‍♂️

そして、白山禅定道から登り、御前峰に行く事が決まる。
その後のルートは歩きながら決める。
登山計画が決まっていないまま、とりあえず早朝に市ノ瀬集合。決まっているのは『白山に登る』という事だけ。 3人で話をして決める🤷🏻‍♀️🤷🏻🤷🏻‍♂️ そして、白山禅定道から登り、御前峰に行く事が決まる。 その後のルートは歩きながら決める。
白山・別山・銚子ヶ峰 『白山禅定道、登山口』

始発のシャトルバスが出る前に山行を開始したが、すぐに一台に抜かされる。
次回の備忘録として、「4時にスタートするのが望ましい」と記録📝
いろいろ経験して分かっていく。

白山禅定道をはじめ、今日の山行の殆どのルートはきみさんしか経験者がいないので、きみさんを頼りに登っていく。
きみさん、ありがとうございます😊
『白山禅定道、登山口』 始発のシャトルバスが出る前に山行を開始したが、すぐに一台に抜かされる。 次回の備忘録として、「4時にスタートするのが望ましい」と記録📝 いろいろ経験して分かっていく。 白山禅定道をはじめ、今日の山行の殆どのルートはきみさんしか経験者がいないので、きみさんを頼りに登っていく。 きみさん、ありがとうございます😊
白山・別山・銚子ヶ峰 『六万山(ろくまんざん)』
急登の先にある山。低山だと思っていたら、スタートの標高自体が高いため、すでに1260mもあり驚く👀❗️
禅定道は地味なピークが続くのでボケ〜っとしてると通り過ぎてしまう気がする‥🙃
『六万山(ろくまんざん)』 急登の先にある山。低山だと思っていたら、スタートの標高自体が高いため、すでに1260mもあり驚く👀❗️ 禅定道は地味なピークが続くのでボケ〜っとしてると通り過ぎてしまう気がする‥🙃
白山・別山・銚子ヶ峰 『指尾山(さしおやま)』
ビューポイントは向こうの尾根の釈迦新道が見えるところ⛰⇦👀
『指尾山(さしおやま)』 ビューポイントは向こうの尾根の釈迦新道が見えるところ⛰⇦👀
白山・別山・銚子ヶ峰 いちいち冒険心が湧いてくる登山道✨
他にも、立派な急な太い梯子とか岩の間を歩くとか、アトラクション多数有り😉

少数派の登山道だが、他にも登山者がいて、殿ヶ池避難小屋で出会った女性は一人で4時に市ノ瀬を出て登ったそうだ。心も体も強い方だと思った💪
いちいち冒険心が湧いてくる登山道✨ 他にも、立派な急な太い梯子とか岩の間を歩くとか、アトラクション多数有り😉 少数派の登山道だが、他にも登山者がいて、殿ヶ池避難小屋で出会った女性は一人で4時に市ノ瀬を出て登ったそうだ。心も体も強い方だと思った💪
白山・別山・銚子ヶ峰 『剃刀窟(かみそりいわや)』

泰澄大師(たいちょうたいし)が髪の毛を剃った場所。
割れた石仏が多数ある。

と、きみさんが教えてくれた💡
『剃刀窟(かみそりいわや)』 泰澄大師(たいちょうたいし)が髪の毛を剃った場所。 割れた石仏が多数ある。 と、きみさんが教えてくれた💡
白山・別山・銚子ヶ峰 チブリ小屋🏠が見える

向こうに見えるチブリ尾根を通って帰るが、この時はまだルートが決まっていなかったので、本当にここを通って帰るとは思っていなかった。
(でも私ときみさんの中では決まっていた)
チブリ小屋🏠が見える 向こうに見えるチブリ尾根を通って帰るが、この時はまだルートが決まっていなかったので、本当にここを通って帰るとは思っていなかった。 (でも私ときみさんの中では決まっていた)
白山・別山・銚子ヶ峰 『ヒル』
だよね。きみさんが見つけた。
白山にいるんだー。
『ヒル』 だよね。きみさんが見つけた。 白山にいるんだー。
白山・別山・銚子ヶ峰 観光新道はとにかく花畑のようで、いろんな色の花が沢山あって、景色がとても綺麗✨
登りで観光新道を選んで本当に良かった😊
観光新道はとにかく花畑のようで、いろんな色の花が沢山あって、景色がとても綺麗✨ 登りで観光新道を選んで本当に良かった😊
白山・別山・銚子ヶ峰 斜面いっぱいに咲き乱れていて美しい。
花一つ一つが小さくて繊細で可愛らしい。
斜面いっぱいに咲き乱れていて美しい。 花一つ一つが小さくて繊細で可愛らしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山奥宮の祈祷殿の後ろ付近の登山道にクロユリが沢山群生している🌷
クロユリは石川県の県花。
自然に咲いているのは初めて見た✨
今日の目的の一つに「クロユリを見る」のもあったので嬉しい😊
白山奥宮の祈祷殿の後ろ付近の登山道にクロユリが沢山群生している🌷 クロユリは石川県の県花。 自然に咲いているのは初めて見た✨ 今日の目的の一つに「クロユリを見る」のもあったので嬉しい😊
白山・別山・銚子ヶ峰 『御前峰』

御前峰に行く前だったか、やまは氏が「じゃんけんでルートを決めよう。」と言う。
やまは氏からは砂防新道から帰りたいという思いが感じられた。
『御前峰』 御前峰に行く前だったか、やまは氏が「じゃんけんでルートを決めよう。」と言う。 やまは氏からは砂防新道から帰りたいという思いが感じられた。
白山・別山・銚子ヶ峰 隠れミッキー?
隠れクマさん?
隠れスライム?

どこにあったか分かるかな❓
隠れミッキー? 隠れクマさん? 隠れスライム? どこにあったか分かるかな❓
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂で休憩した後は展望道路から別山に向かう。

別山に向かうルートに対し、あまり前向きでないやまは氏を、私ときみさんが優しく誘う。
「このチョコあげるから頑張ろう。」💪✨

ルートには花がキレイに咲き乱れるが、霧もある。
アルプスを一望できる眺望に期待して向かう。
室堂で休憩した後は展望道路から別山に向かう。 別山に向かうルートに対し、あまり前向きでないやまは氏を、私ときみさんが優しく誘う。 「このチョコあげるから頑張ろう。」💪✨ ルートには花がキレイに咲き乱れるが、霧もある。 アルプスを一望できる眺望に期待して向かう。
白山・別山・銚子ヶ峰 素晴らしい眺望のアルプス展望台🖼
こんなに美しい白は見た事が無い。
素晴らしい眺望のアルプス展望台🖼 こんなに美しい白は見た事が無い。
白山・別山・銚子ヶ峰 南竜ヶ馬場(みなみりゅうがばんば)を抜けた所。

こんなに壮大な場所があったとは‥❗️
砂防新道や観光新道ばかりを選んでいては見られない景色が広がっていた‼️

登山上級者はこんな景色を見て楽しんでいたのか〜❗️知らんかったわ〜❗️
白山、すごいなぁ〜❗️
南竜ヶ馬場(みなみりゅうがばんば)を抜けた所。 こんなに壮大な場所があったとは‥❗️ 砂防新道や観光新道ばかりを選んでいては見られない景色が広がっていた‼️ 登山上級者はこんな景色を見て楽しんでいたのか〜❗️知らんかったわ〜❗️ 白山、すごいなぁ〜❗️
白山・別山・銚子ヶ峰 別山へ向かうべく、これから正面のドS山へ向かう。
なぜドSなのかというと、一旦下まで降りて0から登らなければいけないからだ。
(ドS山のあだ名は私がつけたので、一般的にはそう呼ばれていない。)

あの山を登る為に一回降りるとかねぇ‥
別山へ向かうべく、これから正面のドS山へ向かう。 なぜドSなのかというと、一旦下まで降りて0から登らなければいけないからだ。 (ドS山のあだ名は私がつけたので、一般的にはそう呼ばれていない。) あの山を登る為に一回降りるとかねぇ‥
白山・別山・銚子ヶ峰 ドS山からの眺めはとても良い✨⛰
南竜山荘や南竜ヶ馬場が小さくなって見える。

「あの山の向こうから歩いて来たのか。」と、人間の力の凄さにも感動する。
ドS山からの眺めはとても良い✨⛰ 南竜山荘や南竜ヶ馬場が小さくなって見える。 「あの山の向こうから歩いて来たのか。」と、人間の力の凄さにも感動する。
白山・別山・銚子ヶ峰 ドS山から別山までは尾根道を辿る。

ドS山には偽ピークが何度も出てきて、期待して⬆️落とされて⬇️を何度も繰り返す。
また、急斜面のトラバースも多い。
さすがドS山。

ところで、自分達の歩いている所は晴れだが、正面は雲が多い。天気予報では、午後から雨なので、天候も気になってくる。
このままもってくれるといいけど‥
ドS山から別山までは尾根道を辿る。 ドS山には偽ピークが何度も出てきて、期待して⬆️落とされて⬇️を何度も繰り返す。 また、急斜面のトラバースも多い。 さすがドS山。 ところで、自分達の歩いている所は晴れだが、正面は雲が多い。天気予報では、午後から雨なので、天候も気になってくる。 このままもってくれるといいけど‥
白山・別山・銚子ヶ峰 痩せ尾根をトラバース
痩せ尾根をトラバース
白山・別山・銚子ヶ峰 歩く事に懸命になって気づかなかったが、やまは氏の一言で目線をあげると、白い花畑が広がっていた👀✨
疲れてくるといろいろと気づかなくなる。

頑張った人達に向けて、ドS山からのご褒美という事にしておこう⤴︎😆

ちなみに正面の尾根をずっと歩いて来た。
歩く事に懸命になって気づかなかったが、やまは氏の一言で目線をあげると、白い花畑が広がっていた👀✨ 疲れてくるといろいろと気づかなくなる。 頑張った人達に向けて、ドS山からのご褒美という事にしておこう⤴︎😆 ちなみに正面の尾根をずっと歩いて来た。
白山・別山・銚子ヶ峰 『御舎利山(おしゃりやま)』

ここまで来た頃、遠くに「ドーン・ドーン」と雷鳴が聞こえだす⚡️
そのうち大粒の雨も降ってきたので、せっかくここまで来たのだが、別山は諦めてチブリ尾根から下山する事にする。
勿体ないけど、勇気ある撤退は大事。
また次、頑張ろう🥲
『御舎利山(おしゃりやま)』 ここまで来た頃、遠くに「ドーン・ドーン」と雷鳴が聞こえだす⚡️ そのうち大粒の雨も降ってきたので、せっかくここまで来たのだが、別山は諦めてチブリ尾根から下山する事にする。 勿体ないけど、勇気ある撤退は大事。 また次、頑張ろう🥲
白山・別山・銚子ヶ峰 比咩の湯♨️
疲れた体を風呂で癒やしてから帰る🚿
シーズン的にか、登山帰りに利用する方が多い印象
比咩の湯♨️ 疲れた体を風呂で癒やしてから帰る🚿 シーズン的にか、登山帰りに利用する方が多い印象
白山・別山・銚子ヶ峰 比咩の湯でカフェインを摂取してから帰る。
「自販機以外なら何でもいいので、コーヒーを飲みたい」という願望が叶って嬉しい😃☕️
比咩の湯でカフェインを摂取してから帰る。 「自販機以外なら何でもいいので、コーヒーを飲みたい」という願望が叶って嬉しい😃☕️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。