DAY 1

タワ尾根を途中まで行ってみた。ウトウの頭で折り返した。登山道でないルートなので今回はお試し。 長沢背稜に行くのにこのルールはどうしても通りたい。小谷川林道と孫惣谷林道が通行止めの為に日帰りで向かうのに必須。 これでタワ尾根や天祖山尾根経由などで長沢背稜に向かう計画ができそう😊。 今回はルート距離が短いので下山してから通行止めの小谷川林道を時間の許すまで行ってみたが、折返すまでは問題無く歩けた。 活動121回目、山行22回目 PS(追記)今日、帰宅後 今日も結構疲れたが、平な林道の歩きをプラスしただけなのでゆっくり晩酌をしながら振り返る。 登り始めは歩き難い急登だった。ゆっくり行こうもスリップして怖い。一石山過ぎから歩き易くなったが急登は続いた。谷に転落の恐れは無くなりゆっくり行けば気持ちが良かった。ウトウの前はまた怖い登りが有った。山頂は樹々で覆われ景色は無かった。 思い切って長沢背稜まで行きたくなったが、この先はコースが特に分かりにくいようなので、迷って日帰り出来なくなる事を恐れ下山した。下りは総じて来た時以上に急な感じで歩きにくかった。 タワ尾根は下りに使ってはいけないと自分は思った。 疲れが少ないと感じたので小谷川林道を歩いて行動時間を稼いだが、結構足にきていた。 景色が無いが広葉樹の日蔭の中、気持ち良く歩けた。昆虫採取の数人がいたので心強かった。網を持って歩き回る彼らを少し羨ましく思った。