中宮道おさらい 三方岩岳・馬狩荘司山・野谷荘司山

2021.07.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
39
距離
9.4 km
のぼり / くだり
825 / 828 m
2
31
19
1 8
16
35
3
24

活動詳細

すべて見る

先週中宮道を縦走して、白山ホワイトロードに最終たどり着き、なかなか良いところだなーと思って もう一度行きたくなり、白山ホワイトロードをドライブしてきました。 白山ホワイトロードは谷あり、滝あり、温泉あり、白山の展望ありで面白いところですね。 今度は蛇谷の温泉に降りていき、温泉に入りながら姥ケ滝を見たいものです。 ついでに三方岩岳に登り、ついでのついでに荘司山まで、ついでのついでのついでにもうせん平まで。 藪漕ぎはありませんでした。よかった。 もうせん平は不思議な空間でした。 もうせん平の先には中宮道で泊まったゴマ平避難小屋があります。 山行のあとに行った山を振り返ったり周囲の山を調べたり。遠くから眺めたり。 私の山の楽しみの一つです。 三方岩岳まではそこそこ登山者あり。荘司山まではその半分。もうせん平までは2名とスライド。

三方岩岳・妙法山 ホワイトロードの序盤、かもしか滝
ホワイトロードの序盤、かもしか滝
三方岩岳・妙法山 ・・とのことです。
・・とのことです。
三方岩岳・妙法山 なかなか険しい谷。険しい谷についている険しい道。ホワイトロード。通行料1700円です。冬季は通行止め。
朝7時オープン。

いつか笈ヶ岳に登るときは長丁場になるのでもっと早くスタートしたいですけどどうなるのかな?
なかなか険しい谷。険しい谷についている険しい道。ホワイトロード。通行料1700円です。冬季は通行止め。 朝7時オープン。 いつか笈ヶ岳に登るときは長丁場になるのでもっと早くスタートしたいですけどどうなるのかな?
三方岩岳・妙法山 蛇谷は本日は行けませんがとても面白そうです。
蛇谷は本日は行けませんがとても面白そうです。
三方岩岳・妙法山 この右下の階段を下りて行った谷に温泉と滝があります。
この右下の階段を下りて行った谷に温泉と滝があります。
三方岩岳・妙法山 白山の展望
白山の展望
三方岩岳・妙法山 白山の展望その2
白山の展望その2
三方岩岳・妙法山 白山の展望その3 もうはやガスが出てきました。
白山の展望その3 もうはやガスが出てきました。
三方岩岳・妙法山 白山と中宮道。左は間名子の頭、手前の山を縦走したのですね。
白山と中宮道。左は間名子の頭、手前の山を縦走したのですね。
三方岩岳・妙法山 中宮道の図
中宮道の図
三方岩岳・妙法山 三方岩岳駐車場に到着。立派なトイレがあります。
ここから登ります。
三方岩岳駐車場に到着。立派なトイレがあります。 ここから登ります。
三方岩岳・妙法山 岐阜県側の山並み
岐阜県側の山並み
三方岩岳・妙法山 登山口にある地図。
登山口にある地図。
三方岩岳・妙法山 立派な登山道です。
立派な登山道です。
三方岩岳・妙法山 三叉路の看板
三叉路の看板
三方岩岳・妙法山 南向きの風景。とんがりが笈ヶ岳その右が大笠山。行ってみたい山。どちらも登山は長く険しい。
いつになったら行けるかな?
南向きの風景。とんがりが笈ヶ岳その右が大笠山。行ってみたい山。どちらも登山は長く険しい。 いつになったら行けるかな?
三方岩岳・妙法山 その右の山。どこの山かな?
その右の山。どこの山かな?
三方岩岳・妙法山 45分ほどで山頂広場に到着。でもここ、山頂ではない。
45分ほどで山頂広場に到着。でもここ、山頂ではない。
三方岩岳・妙法山 5分ほど行ったところに山頂がありました。そっけない。
5分ほど行ったところに山頂がありました。そっけない。
三方岩岳・妙法山 さっきの山頂広場を見たところ。
岩の上にあったのね。
さっきの山頂広場を見たところ。 岩の上にあったのね。
三方岩岳・妙法山 岩の先には憧れの笈ヶ岳
岩の先には憧れの笈ヶ岳
三方岩岳・妙法山 ホタルブクロの様に見えますが。ソバナだそうです。
ホタルブクロの様に見えますが。ソバナだそうです。
三方岩岳・妙法山 すこし荘司山の方向に歩いたところからの三方岩岳の姿。
すこし荘司山の方向に歩いたところからの三方岩岳の姿。
三方岩岳・妙法山 山頂付近が切り立った岩ですね
山頂付近が切り立った岩ですね
三方岩岳・妙法山 3方向に向いているとか?いろんな方向に向いている様に見えます。
3方向に向いているとか?いろんな方向に向いている様に見えます。
三方岩岳・妙法山 白川方面が見えています。
白川方面が見えています。
三方岩岳・妙法山 馬狩荘司山の山頂表示は見つからず。野谷荘司山の山頂。暑い。すぐにもうせん平に向かう。
馬狩荘司山の山頂表示は見つからず。野谷荘司山の山頂。暑い。すぐにもうせん平に向かう。
三方岩岳・妙法山 鳩ケ谷ダムが見えています。白川街道ですね。
鳩ケ谷ダムが見えています。白川街道ですね。
三方岩岳・妙法山 トラの尾っぽい花。
トラの尾っぽい花。
三方岩岳・妙法山 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
三方岩岳・妙法山 もうせん平に到着。こじんまりとした湿地です。
もうせん平に到着。こじんまりとした湿地です。
三方岩岳・妙法山 湿地にニッコウキスゲ。
湿地にニッコウキスゲ。
三方岩岳・妙法山 綺麗で静か。不思議な
空間。
綺麗で静か。不思議な 空間。
三方岩岳・妙法山 お地蔵様
お地蔵様
三方岩岳・妙法山 綺麗。
綺麗。
三方岩岳・妙法山 ささゆりもありました。
ささゆりもありました。
三方岩岳・妙法山 戻りました。
戻りました。
三方岩岳・妙法山 野谷荘司山にてお昼にしようと食べ始めましたが、アブに襲われて早々に下山。
野谷荘司山にてお昼にしようと食べ始めましたが、アブに襲われて早々に下山。
三方岩岳・妙法山 アサギマダラ発見。
アサギマダラ発見。
三方岩岳・妙法山 お花はフジバカマです。
お花はフジバカマです。
三方岩岳・妙法山 白山の山頂でもお目にかかりました。
白山の山頂でもお目にかかりました。
三方岩岳・妙法山 三方岩岳展望
三方岩岳展望
三方岩岳・妙法山 振り返る。荘司山は地味でどれかわからない。
振り返る。荘司山は地味でどれかわからない。
三方岩岳・妙法山 山頂通過
山頂通過
三方岩岳・妙法山 左は鶴平に向かう道。
左は鶴平に向かう道。
三方岩岳・妙法山 天気が良ければ立山も見えるのですね。
ということで下山しました。
天気が良ければ立山も見えるのですね。 ということで下山しました。
三方岩岳・妙法山 ホワイトロードをドライブ。ふくべ大滝。大迫力。
ホワイトロードをドライブ。ふくべ大滝。大迫力。
三方岩岳・妙法山 ちらりと、姥ケ滝が見えますが。やはり下りないと無理かな。
ちらりと、姥ケ滝が見えますが。やはり下りないと無理かな。
三方岩岳・妙法山 中宮温泉で汗を流して帰りました。
中宮温泉で汗を流して帰りました。
三方岩岳・妙法山 味のある温泉でした。飲泉できます。
この辺の山をこれからいくつかチャレンジかな。楽しみです。
味のある温泉でした。飲泉できます。 この辺の山をこれからいくつかチャレンジかな。楽しみです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。