三俣山から白口岳へ

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

6月に牧ノ戸から初久住に登った際に、扇ケ鼻でミヤマキリシマを観て、星生山と久住山で帰る予定でしたが、余りの景色の良さと初久住の嬉しさで天狗ケ城、中岳、稲星山まで足を伸ばし、無計画ゆえにくじゅう17サミット達成ち必要な白口岳に登り忘れている事を帰宅後に気づきました。 今回は、長者原から三俣山に登り、余裕が有れば白口岳を目指してスタートしました。 三俣山山頂は残念ながら眺望が悪かったため、早々に北千里浜に下り、白口岳を目指すことにしました。 夕方から天気が崩れる予報であり、目当ての白口岳までまっしぐらに向かい無事ピークハント出来ましたが、 疲労が貯まり下りで膝が笑う状態となり、ペースダウンを余儀なくされました。諏峨守越の辺りで土砂降りの雨となりましたが、疲れた身体には心地良いシャワーとなりました。 くじゅう17サミット達成まで、残すは大船山、北大船山のニ座であり、8月末から9月に登りたいと思っています。 下山後は、九重星生ホテル山恵の湯の露天風呂に立ち寄り、雄大な景色を眺めながら疲れに癒しました。 それにしてもくじゅう17サミット1Dayコンプリートを達成する方達の凄さを改めて感じた1日でした。 *白口岳から北千里浜までの帰路はGPS不調で異常になっています。