何処まで行けるか…十勝岳 2021-07-31

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

去年から山を登り始めて、10㎞歩き1,000m登れたらもっと色んな山に行けるのにと思い始めたとき、頭に浮かんでいたのは十勝岳だった。 ここからはあまり参考にならないレベルの話をしよう。 いつか登りたい富士山、すぐに行ける蝦夷富士羊蹄山、クマのいない利尻富士、夢は15㎞1,500mだ。 まずは10㎞1,000mを達成したい。 距離が延びると装備は重くなり、疲労が蓄積され、休憩時間も増え、1時間で2㎞だった距離が1㎞に近くなる。 行動時間は10時間に近づき、挑戦できるのは日の長い今しかない。 先週白雲岳ピストンを計画したが体調不良で赤岳がやっとだった。今回体調が戻った自覚は無い。 たぶん登頂できない、でも今しかない、行けるとこまで… 「けーちゃん、今日も体が重い…先に行って!」 「OK~」 「たんたん~、避難小屋だよ~綺麗だよ~早くおいで~!」 「お、おう…」 「たんたん~、平らになるよ~絶景だよ~、早くおいで~」 「う、う…」 「たんたん~最後の登りだよ~、休憩しよう!」 「けーちゃん、無理かも…」 「え~!すぐそこだよ!」 「ここで休んでるから、スマホ持っていって…」 「だめ!」 たどり着いた山頂は多くの人で賑わっていた。 目の前に絶景が広がる。 急峻な山容を見せる美瑛岳、富良野岳へと続く稜線、次はこれをつなげる旅だ。 それにしてもすぐに行ける羊蹄山はあまりにも遠い… 「たんたん~、駐車場遠いね~、もう歩けない…」 「けーちゃん、最後の登りのとき、下山の体力考えた?」 「え~!考えないよ~、登りたい一心…」 「日が長いから、ゆっくり行こう!」