西熊山と三嶺

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

「山は涼しい⁉️」 とは限らないが、標高が高いので麓より気温が低いのは間違いない(標高が100m高くなるごとに0.6〜0.7℃下がる)。 ただし、地形や輻射の影響で夏場は体感温度が高くなることが多い。 この日は、稜線上に雲☁️があって適度に直射日光を遮ってくれたのでじっとしてると、寒くなるほど涼しかった。 もちろん、登山はハードな運動なので少々涼しくても汗をかく。 それでも、アスファルトの上を歩くよりずっと心地よい🌳 ■行先・位置 西熊山(三等三角点 [西熊山] 1816.00m) 高知県香美市・徳島県三好市、北緯33度50分06秒・東経133度57分50秒 三嶺(二等三角点 [三嶺] 1893.63m) 高知県香美市・徳島県三好市/北緯33度50分22秒・東経133度59分16秒 ■コースタイム 光石登山口 7:05(32分)→ 八丁 7:37(21分)→ 渡渉点 7:58(52分)→ おかめ岩避難小屋 8:50/8:58(3分)→ お亀岩 9:01/9:02(15分)→ 西熊山 9:17/9:19(11分)→ 大タオ 9:30(34分)→ 三嶺 10:04/10:05(7分)→ 三嶺の池 10:12(2分)→ 三嶺ヒュッテ 10:14(昼食)/10:21(9分)→ 三嶺 10:30/10:32(4分)→ 分岐 10:36/10:39(50分)→ 渡渉点③ 11:29(1分)→ さおりが原分岐 11:30(2分)→ 渡渉点② 11:32(4分)→ ヌスビト沢(丸太橋)11:36(8分)→ 渡渉点① 11:44(27分)→ 八丁 12:11/12:13(24分)→ 光石登山口 12:37 【(*1)三嶺ヒュッテ周辺まで 往路 2時間57分 復路 2時間09分 計 5時間06分】 (*1)コースタイムポイント(/あり)での休憩時間などは含まない ■コース水平距離:15.4㎞ ■天気:晴れ時々曇り ■楽しさ:★★★★★(満点!)

三嶺・天狗塚・石立山 西熊山山頂

<基準点の概要>
基準点コード:TR35033670701
等級種別:三等三角点
冠字選点番号:坐32
基準点名:西熊山
20万分の1地勢図名:高知
5万分の1地形図名:大栃
成果区分:世界測地系(測地成果2011)
北緯:33°50′06″.8370
東経:133°57′50″.3383
標高:1816.00m
西熊山山頂 <基準点の概要> 基準点コード:TR35033670701 等級種別:三等三角点 冠字選点番号:坐32 基準点名:西熊山 20万分の1地勢図名:高知 5万分の1地形図名:大栃 成果区分:世界測地系(測地成果2011) 北緯:33°50′06″.8370 東経:133°57′50″.3383 標高:1816.00m

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    ドラウトフォースジップT
    カミノパンツ
    ドライレイヤークールノースリーブ
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤークールブリーフ
  • オスプレイ(OSPREY)
    ストラトス26
  • オークリー(Oakley)
    HALF JACKET2.0
  • その他(Other)
    GARMIN fenix 6x Pro Dual Power
  • ガーミン(Garmin)