中岳・五家原岳 2021.7.31.

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

熱中症になりかけました😰 1週間前から慢性蓄膿を治すたのに抗生物質を飲み続けているためかなんとなく元気がない中、前々から行きたかった五家原岳に遂に出発。 せっかく登るならと「九州の山」に載ってるモミの大木を通るルートを選択したのが失敗。 ルートが分かりにくくて何度も行ったり来たり、さらには踏み固められてなくて泥が滑って脚にかなり負担が掛かりバテバテ。YAMAPに載ってないルートはあまり人が入らないのでしょう。健脚向けのルートなのかと思いましたが、稜線に上がったらこのルートへの入り口は木で塞がれており、今は使われてないようです😱 3時間近く歩いたところで太ももが攣りそうになり引き返そうと思ったものの、ちょっと休んだら治ってきたのでそのまま登り、なんとか五家原岳に登頂❗️ でも空はすっかり雲に覆われて、全く眺望無く、バテた身体に追い討ちを掛けられました😢 今度は元気な時に、YAMAPに載ってるルートから登ります😄