三伏山・本谷山・塩見岳・塩見岳(東峰)_2021073031

2021.07.30(金) 2 DAYS

DAY 1
1 時間
DAY 2
889 / 1986 m

久しぶりの南アルプス。塩見岳、蝙蝠岳縦走2泊3日で計画。 1日目塩見小屋泊、2日目三伏峠小屋泊で予定。 台風一過晴天かと思いきや、低気圧が残り、微妙な天気。 予定より1時間早く6時に登頂開始。 三伏峠小屋で午後と明日の天気は雨予報のため、 塩見岳ピストンの1泊2日へ予定変更。三伏峠小屋はその場でキャンセル(前日キャンセル料3割。。)。 プチトラブルなどありつつ、13時過ぎに塩見小屋着。 翌日も雨予報のため、そのまま塩見岳へアタックするか、翌朝にするか迷いました。 いったん、雨雲レーダー見ようと塩見小屋の周りをうろうろして電波の入る場所を探すもなかなか 電波が入らない。 結局、小屋の中の食堂が電波が通じて 予報を見ると、午後から雷雨、翌朝も小雨と判明。 この時点で14時前。塩見岳往復2時間見ると、雷も怖いし今日はちょっとないなと思い、翌朝アタックに。 その直後、豪雨と雷発生!いやー、危なかった。 夕食後、曇り空が晴れて本日、初塩見岳発見。 翌日、3時起床、天の川も見えるまさかの晴天。 西峰あたりでご来光、さらにシマシマ富士山がいきなり登場でテンションMAX。 南アルプスは富士山くっきり見えるんで本当にいいですね。 まさかの晴天で塩見岳を満喫できました。 にしても、塩見小屋までの道のりは特に眺望がすごい箇所も少なく長く感じました。 下山まで雨に降られる本当にラッキーでした。 PS:塩見小屋、事前調査不足でトイレは携帯トイレと現地で初めて知りました。