三角点 戻る 次へ

2021.07.31(土) 13:52

三角点

豊能郡能勢町 妙見山

能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)

2021.07.31(土) 日帰り

本日は能勢電鉄の妙見口駅から妙見山を目指します 登りは天台山コースで青貝山、天台山、光明山のピークを取り妙見山へ 初谷渓谷コースは川沿いや渡渉があったりとおもしろそうなので迷いましたが やっぱりピークも取っていきたいので天台山コースで じゃあ下りで通ればいいじゃないと思うんですが高代寺山も登りたかったもので 都合の良い上杉尾根コースで下りました 基本的に登山道は歩きやすいのですがところどころオフロードバイクか自転車が走ったりするみたいで溝ができていたりしました 自転車でも出会い頭でぶつかったりと思うと怖いですね 妙見山は北極星信仰の聖地ということみたいですが 信徒会館 『星嶺(せいれい)』も星の形をしています 上から見ると八角形の星形ですね また、能勢氏の家紋である切竹矢筈十字をモチーフにしているとのことです 山のお寺といったちょっと昔の雰囲気の中に現代的なデザイン性の高い建物があると そのギャップから余計に洗練されたものに感じられ圧倒されます 高代寺山は破線ルートなのでちょっと道の状態や迷いやすいかなど気になりましたが そこまでわかりにくくはなく迷わずに行けると思います でも、高代寺から高代寺山山頂までの短い間で道をロストしてちょっとだけ強引に登ってます カバー写真:高代寺山登山道からの妙見山