白馬岳(猿倉〜白馬山荘〜栂池)

2021.07.30(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

憧れのあの大雪渓を歩きたくて、白馬岳へ行ってきました。久しぶりの北アルプスです。 夏のお花畑は最高でした! 八方から猿倉までタクシーを乗り合いして頂いたお兄さん達とは、道中で何度もお話させて頂いたり、写真撮って頂いたりとお世話になりました。ありがとうございました。 久しぶりの北アルプスの雄大さは、やっぱりすごかった。 直前まで天気にヤキモキしましたが、要所要所では晴れて素晴らしい景色を堪能することができました。 雪渓は薄曇りの天候になり、景色は見えるけど暑くなく、雪からのひんやりした風を感じながら、4本軽アイゼンでも問題なく歩けました。 上部の小雪渓はなくなり、秋道になっていました。 コロナ禍での山荘利用は初めてでしたが、白馬山荘は食堂や喫茶室もアクリル板があったり、消毒液が各所にあったりで、 心配だった寝床も随分ゆとりある配置にしてくださっていて、安心して宿泊できました。 夜中の雨があがって、朝は山荘の玄関前から真っ先に見えた剱岳には感動。。山に来れた嬉しさと、この風景を見ることができた喜びでいっぱい。1号館の奥の丘のうえからご来光をみてから、美味しい朝ごはんを頂きました。 2日目は、白馬岳登頂!絶景のなかに身をおく気持ちよさ。最高! 偶然、タクシーを乗り合わせたお兄さんたちと再会できたのも嬉しかったです。 小蓮華山への稜線を歩くあいだにガスに包まれてしまい、あい間に景色が見えたりしながら緩やかに高度を下げていきます。ところどころにコマクサが咲いているのをみて、元気になれました。 ガスで見えないかと思っていましたが雷鳥坂から美しい白馬大池の湖面がみえた時は嬉しかった! 大池で白馬山荘のお弁当を食べ、出発と同時に強い雨。からの岩岩ゴロゴロのくだりに手こずったけど、前半安定して歩けて時間の貯金があったので焦らず歩けたのが良かったです。 雨で濡れた岩や木道は滑りやすく、慎重に歩いたので心もからだも疲れてヘロヘロでしたが、怪我なく下山できた事が何よりでした。今回もいろんな優しさ、風景に出会えました!おつかれ山でした! 反省点。 栂池高原の下山地点からロープウェイまでは10分はみといたほうが良さそう。 毎時00分、20分、40分の運行でした。 下山後、栂池の日帰り入浴は、15時以降(時間厳守!)であれば「ホテルサンプラザ栂池」さんで、500円で利用させてもらえます。