大山(弥山)

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

フォローさせていただいてる方のレポを見て、愛媛県の赤星山に行きたいと考えました。 助言により、赤星山とよく似た距離で同じように1000m近くを登る大山にまずはチャレンジしてみることに。赤星山、4km強で1100m登り、対して大山、4km弱で1000m。 結果、登って下りることはできました。ただ、大山はよく整備された登山道で、そのほとんどが階段でした。赤星山はそうではないようなので、比較の対象になるのかと少々疑問に。 また、これは今回に限ったことではないのですが、私、若い頃に左膝後十字靱帯損傷をやっており、左膝の関節が固定されておらず緩いままになっています。そのため負担がかかると膝痛が出てしまいます。今回の大山でも下りの途中から痛みが出ました。これは、今後、サポーターをしてみることで様子を見てみようと思います。 さて、大山ですが、山頂は雲の中。風景も霞んで見え少し残念でした。次の時には絶景を期待したいです。