武尊山

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

川場スキー場手前の川場キャンプ場駐車場の登山口から。 西峰までは眺望はあまりないが、それ以降は急登のいい眺め。 序盤はアブがたかってきて、中盤からはスズメバチが襲来し、おかげでペースがあがった。 蜂は結構危ないと思った。もしものためにポイズンリムーバーなど虫刺され対策はした方がいいかも。 ここはマイナーコースで終始このコースは自分1人だった。 山頂周辺だけは晴れたので、縦走路が見えた。遠くの山々は残念ながら眺望ゼロだった。 なかなか単調な道のりのため、長く感じるが、涼しく、森林浴もでき、良い汗もかき、縦走路の眺望も素晴らしい、さすが百名山と感じた。 剣ヶ峰から武尊山までは急登の上げ下げが長く、岩や木が濡れていて滑るので、慎重にいくべき。 帰りは来た道を戻り、西峰から登山口までは思い切りトレイルランできる。 水は3リットル、アクエリアス500ml.1本でちょうどよかった。暑いから喉が渇くので。