長官山・利尻山(利尻富士)・ポン山・小ポン山、そしてオッキーさんと❣️

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

利尻島2日目、利尻富士に登ってきました😊 三眺山にもトライしましたが、 思いの外登山道がハードで、 落石滑落場所もかなりの落石あり、 ザレザレに足を置いたらザーッと流される。 これ、ヤバいわー😱😱😱 ガスガスなのもあって、戻りました💦 最後の写真にもありますが、 山頂からのアタックは 親不知子不知道も不鮮明なので、 島の方でも、ガイドも推奨していないようです😅 三眺山⛰には沓形コースから登って、 ピストンかな😅次が有ればね👍 毎日、暑いので登山者による 消防の出動が増えているようで 登山口では啓蒙活動で声かけが されていました。 警察が👮‍♀️来ていたので 何事かと思っちゃいました💦 無理をしないでと言われましたが、 登山は無理をしないと出来ないですよね🤣 いや、そういう意味じゃないのは わかってます😅😅😅 利尻富士、日本百名山のNO.1番ですよね。 今年はNO.100番の宮之浦岳も行ったから 北から南、網羅しちゃいました。 百名山なので、そんなに甘くないです😆 ①登山口から甘露泉水迄は舗装の道路。 ②甘露から7合目迄は林道で歩きやすい。 ③7合目からは小さい石がゴロゴロ出てきて滑る。 ④5合目からは石も大きくなって歩きづらい。 ⑤9合目迄は岩岩で膝を酷使します。 ⑥9合目から山頂迄が確信部です💦  岩岩🪨ザレザレ、補修路だらけです。  山頂迄気が抜けませんから気をつけて。 4合目迄降りてきて、 少し長めに休んで 大ポン山⛰、小ポン山⛰に行きます。 もう、足を酷使しているので ポン山の分岐迄の上りや階段が キツかったです。 往復1時間程でしたが、 疲れました💦💦💦 今日は暑くて初めから ペース抑え気味で歩きました😆 水分2.5ℓ飲みました。 ハーフパンツが汗で💦 色が変わってます🤣 温泉は♨️今回も下りて1番近い 利尻富士温泉♨️500円 シャンプー、ボディソープありますが、 イマイチのやつです。 キャンプ場⛺️併設なので、 コインランドリーがあり 洗濯もして、レンタカーを返しました。 レンタカー、あまりに乗った距離が少なく、 やっぱり勿体ないよね。 登山口で、利尻富士温泉♨️で キャンプ⛺️しているという 若い男の子を拉致して車に🚗乗せました。 温泉まで送りました🤣🤣🤣 17:35、鴛泊港発→稚内港行きで 稚内に戻ります😊 そして、そして、 オッキーさんと稚内の新鮮な魚介類を 囲んで、ディナー🍽🦞🐠🐟🦑 めちゃめちゃ美味しかったです😍 話も尽きず、楽しかった🥰 オッキーさん、ほんとにほんとに ありがとうございました😊😊😊 いつもながら、遠征は楽しい 本日は車中泊です👍😊💕