長坂山・赤目四十八滝(一部往復)2021-07-31

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

赤目四十八滝に行ってきました 人数:三人 服装: 頭:タオル、マスク 上:アミアミシャツ、速乾Tシャツ、夏シャツ 手:素手 下:パンツ、機能性タイツ、夏ズボン 脚:極厚ウールソックス、登山靴 雲量:5~8 風量:無風~3mくらい 気温:30℃弱 駐車場:朝はガラガラ、帰りはほぼ満車 摂取水分:500mペットボトル3本 登山客:赤目渓谷までには1組くらい、渓谷内はどこらかしこに他のお客はいる トイレ:駐車場と渓谷内に三か所くらい 水場:駐車場付近のお店 危険生物:アブ、ヘビ、トカゲ(特に危険でないけど) 火気:山火事注意  少しでも涼しいところが良いと赤目の渓谷にいってきました  なんとなく涼しそうということで決めた場所なのですが、ヤマップの地図を見ると長坂山と言う山があるではありませんか  先に滝を回ってから山を登ると大変そうなので、登るのなら先に長坂山に登ってから楽チンな滝ルートを通るのが楽かなと思いました   ここは四十八滝専用の駐車場は無く、温泉や土産屋の駐車場に有料で停めるらしいので、店が開く8:00着を目途に行ったのですが、速く着きすぎてしまって たまたま早くに居てくれた店の人がいたところに駐車しました  早速登り始めましたが、やはり暑い  たぶん30℃を切り、若干のそよ風はあり下界よりはマシとは思いますが、運動量があるので汗だく  しかも今回は帽子、ネックゲイター、手袋、汗止め・汗拭きを入れたサコッシュを忘れてきて急遽、コンビニでタオルを買ったのですが、速乾性が無いのですぐに汗でグシャグシャになってしまいました・・・  長坂山にはすぐについたのですが、そこからさらに登り赤目渓谷に急登を下りると言うコースで さらに汗だくになってしまいました  赤目渓谷に降りた時に、なんと長坂山は一方通子と聞いて面食らったのですが、まだ目的地の岩窟滝には、まだ工程の半分ほど残っており、さらに今回 下山後に温泉に入る予定だったのですが、そこには14時には着かないとイケナイとの事で、その後は若干急ぎ早に行動しました  四十八滝は観光地なのでトイレが、ちょこちょこあり 其処は有り難かったのですが観光地のわりには「整備のきいた登山道」と言う感じでアップダウンもかなりあり、思ったより体力を消費しました  飲み物もいつもより多めに持ってきましたが、結局残り1本になるまで飲み切ってしまいました 下山後は温泉に入った後に、アイスと冷たい飲み物のガブ飲みで、暑くはありましたが大きなアクシデントもなく、良い山登りとなりました