蛤岳(はまぐりだけ)〜脊振山系22座目

2021.07.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:18

距離

9.6km

のぼり

515m

くだり

518m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
3
距離
9.6 km
のぼり / くだり
515 / 518 m
1 25
1 42

活動詳細

すべて見る

人生初の夏バテを経験し4日間ビールを断って体調を万全にしての登山。 復活の山は夏場には無さそうなハマグリ拾い。 サクサク登れて今日僕絶好調大復活って思ってニヤニヤしてたが急登の少ない登りやすい山なだけだった。

脊振山・金山 今日はフォローさせてもらってるsiroさんの活動日記を参考にスタート。
素敵な山行をよく拝見してます。
今日はフォローさせてもらってるsiroさんの活動日記を参考にスタート。 素敵な山行をよく拝見してます。
脊振山・金山 こんな感じの山道です。
広く歩きやすいです。
こんな感じの山道です。 広く歩きやすいです。
脊振山・金山 意識してなかったが脊振山系の山は無数にあって素敵な山ばかり。
基山から羽金山の縦走😅
意識してなかったが脊振山系の山は無数にあって素敵な山ばかり。 基山から羽金山の縦走😅
脊振山・金山 じわじわ秋の訪れ?
じわじわ秋の訪れ?
脊振山・金山 全体ですごく歩きやすい山道です。
全体ですごく歩きやすい山道です。
脊振山・金山 708メーター分岐で急に水の音が聞こえてきた。
蛤水道出現❣️
708メーター分岐で急に水の音が聞こえてきた。 蛤水道出現❣️
脊振山・金山 蛤水道の由来です。
蛤水道の由来です。
脊振山・金山 歴史ある蛤水道沿いをしばらく歩きます。
登りは期待以上に涼しく楽しい山歩き。
歴史ある蛤水道沿いをしばらく歩きます。 登りは期待以上に涼しく楽しい山歩き。
脊振山・金山 この分岐で時計回りで蛤岳を目指します。
この分岐で時計回りで蛤岳を目指します。
脊振山・金山 分岐からも登りやすい山道。
分岐からも登りやすい山道。
脊振山・金山 サクッと蛤岳登頂出来ました。
サクッと蛤岳登頂出来ました。
脊振山・金山 蛤岩に登頂します。
蛤岩に登頂します。
脊振山・金山 残念ながら今日は眺望無し。
残念ながら今日は眺望無し。
脊振山・金山 巨石パッカリ割れてます。
巨石パッカリ割れてます。
脊振山・金山 挟まれたいけど全然無理なくらい。
挟まれたいけど全然無理なくらい。
脊振山・金山 初のピークは嬉しい😆
初のピークは嬉しい😆
脊振山・金山 脊振山系らしくお花もいっぱい。
脊振山系らしくお花もいっぱい。
脊振山・金山 蛤水道源流。
渡れるかな?って渡河が数カ所あって楽しい。
蛤水道源流。 渡れるかな?って渡河が数カ所あって楽しい。
脊振山・金山 降りでゆっくり出来る沢は嬉しい。
降りでゆっくり出来る沢は嬉しい。
脊振山・金山 手ぬぐいを冷やして涼みます。
手ぬぐいを冷やして涼みます。
脊振山・金山 登りと違う山の顔。
苔むす水場が気持ちいい。
登りと違う山の顔。 苔むす水場が気持ちいい。
脊振山・金山 こんな蛤水道沿いも行きます。
何とかなります。
すごく楽しいです。
こんな蛤水道沿いも行きます。 何とかなります。 すごく楽しいです。
脊振山・金山 蛤水道沿いをまだまだ歩きます。
こんな登山道は初めてかも?
蛤水道沿いをまだまだ歩きます。 こんな登山道は初めてかも?
脊振山・金山 登りの分岐までの蛤水道歩きは気持ちいい。
登りの分岐までの蛤水道歩きは気持ちいい。
脊振山・金山 素晴らしい自然歩道歩きに蛤水道歩きに沢渡り。
想像以上に楽しかった。
素晴らしい自然歩道歩きに蛤水道歩きに沢渡り。 想像以上に楽しかった。
脊振山・金山 帰りにモンベル五ケ山店に寄り道。
家の近くに山ショップないので色々買えて大満足。
帰りにモンベル五ケ山店に寄り道。 家の近くに山ショップないので色々買えて大満足。
脊振山・金山 ふらっと五ケ山豆腐店に寄り道。
ふらっと五ケ山豆腐店に寄り道。
脊振山・金山 何回か来て初めて開いてた。
何回か来て初めて開いてた。
脊振山・金山 山登り後のタンパク質。
買えて良かった😆
山登り後のタンパク質。 買えて良かった😆
脊振山・金山 早めに帰って後片付けもバッチリ。
今日は美味しいビール🍻
早めに帰って後片付けもバッチリ。 今日は美味しいビール🍻

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。