DAY 1

整備されていて歩きやすかったです。 真夏の低山は蚊が多くて行きづらい😖 (刺されると三週間痒い😱) 真夏なのでちょっと標高の高い山をひとつだけ、ゆっくり登りました😄 特に登りは暑くて汗だくになるが、痩せたかも?という思い込みの達成感からか、真夏の登山も楽しい。

大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 広い駐車場がありました。ドアを開けてたらすぐにアブが車に入ってきました😱トイレありますが、私は次回来るときはどこかで済ませてこようかな😅
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 アブが体の周りを巡回しています
アブが体の周りを巡回しています
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 登山道矢印方面へ向かいます。
登山道矢印方面へ向かいます。 下山は違うルートから。写真に写ってませんが、左側から降りてここに合流しました。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 整備されていて歩きやすいです
整備されていて歩きやすいです
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 何度かこのような小川を渡ります
何度かこのような小川を渡ります
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 木陰ですが、真夏は暑いです。影があるだけましか😅
修行です😤
木陰ですが、真夏は暑いです。影があるだけましか😅 修行です😤
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 向こうに、こうもり岩
写真に全体が収まらないほど大きいです😲
向こうに、こうもり岩 写真に全体が収まらないほど大きいです😲
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 隊長と比較。
隊長と比較。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 こうもり岩頂上へ向かいましたが、起動を見ると頂上手前で引き返したようです🤷‍♂️
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 登りが急になってきました😥
この辺りから虫が減りました。
登りが急になってきました😥 暑さのせいか体が足が上がらずスローペースです🐢隊長にはいつも待たせています🙏 この辺りから虫が減りました。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 緩やかになってきました😌
緩やかになってきました😌
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 山頂👏今日はちょっと霞んでます
標高高い分、少し暑さが和らいでます
山頂👏今日はちょっと霞んでます 標高高い分、少し暑さが和らいでます
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 山頂の看板撮影ははずせません😃✌️
山頂の看板撮影ははずせません😃✌️
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 弁当岩方面へ向かいます。登山道整備されています。
弁当岩方面へ向かいます。登山道整備されています。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 見晴らしのよいところに出ました。
見晴らしのよいところに出ました。 猿政山は形ですぐ分かるようになりました。オオヤマレンゲという花を見に行ってみたいですが、その時期は虫がすさまじそうなので、来年も雪が解けた春に登りたいです😊
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 向こうに大万木山
向こうに大万木山
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 毛無山方面の縦走路は藪こぎのようです。
毛無山方面の縦走路は藪こぎのようです。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 弁当岩と猿政山
弁当岩と猿政山
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 鯛の巣山の山頂に戻りお昼に🍙
下山は違うルートから
鯛の巣山の山頂に戻りお昼に🍙 最近山のお昼は大きなおにぎりです。平日に余ったご飯を冷凍しておいて朝チン。ふりかけを混ぜただけです。 山のおやつに菓子パンやチョコレートや羊羹や甘い飲み物を常備していましたが、登山経験も増えて、最近では色々考えて必要な物を選別して持ってこれるようになりました。 下山は違うルートから
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 見晴らしのよいところにでました。
向こうに見える山に登ってくだるとのこと。
また登りか😱と思いましたが
以外と緩やかで難なくクリア
見晴らしのよいところにでました。 向こうに見える山に登ってくだるとのこと。 また登りか😱と思いましたが 以外と緩やかで難なくクリア
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 猿政山が見えます。登る前に一番下調べした山でした。
猿政山が見えます。登る前に一番下調べした山でした。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 大きな眺望岩より麓の町を望む
大きな眺望岩より麓の町を望む
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 こちら側のルートは虫が少ない😲
こちら側のルートは虫が少ない😲
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 整備されていて快適
整備されていて快適
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 滝
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 滝を間近で見るためには靴が濡れないようにルートを選んで進みます
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 真夏に滝。涼を感じます😌
真夏に滝。涼を感じます😌
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 大雨の影響?倒木でちょっと歩きにくいところも
大雨の影響?倒木でちょっと歩きにくいところも