30回目10回目10回目です。

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

【登った日】 ・2021年7月31日 【登った山】 青森県青森市 八甲田大岳 【前書き】 ・今年夏山初めての八甲田大岳です。 【天候】 ・晴れ 雲あり。。。 【下山後の感想】 ・30回10回目10回目の意味は、YAMAP登山記録が30回目、八甲田大岳10回目、今年の登山10回目の意味です。 ・暑いかと思って覚悟して行ったのですが、22度くらいで拍子抜け。 ・昨年最短記録より8分縮めました。どこまで縮められるでしょうか。 【行程中きついところ】 ・やっぱり山頂直下のきついところ。 【景色の綺麗なところ】 ・仙人岱からの大岳。カバー写真ですが、雲が写っていません。とても綺麗でした。 【見たもの】 ・シマヘビ 酸ヶ湯温泉に下るところで見かけました。慌てて逃げていきました。 登山中に蛇を見たのは初めてです。 【ザック】 ・ドイター スピードライト 24L 【靴】 ・モンベル タイオガブーツ ・ジェル製中敷きの使用をやめたら、小指の腹側血マメができなくなりました。 【水場】 ・八甲田清水はありますが、飲むにはちょっと勇気が入りますね。 【食料】 ・今日食べたのはベビースターラーメンと、エネルギーゼリーひとつずつ。 ・水は2L超持参しましたが1Lは飲みましたね。 【地図/コンパス/GPS】 ・YAMAP地図。見ませんでしたが。 ・GARMIN gpsmapは軽量化のため持参なし。 【APRS】 ・荷物軽量化のため無線機持参無し。 【エマージェンシーグッツ】 ・ゴアテックスレインスーツ ・ヘッドランプ ・包帯 ・エマージェンシーシート ・予備食料 【他の登山客】 ・○多め そこそこ 少ない ほとんどいない 貸し切り状態 ・八幡平に負けず劣らず多かったですねぇ。 【怪我/病気】 ・怪我なし。 【写真撮影機材】 ・デジカメを忘れ、今日は初スマホ(Xperia5)撮りでした。思いの外綺麗でびっくりです。 【携帯電話】 ・Xperia5 【ゴンドラ代/高速代】 ・高速代往復2,300円位。 ・自宅から酸ヶ湯温泉往復170キロあります。遠いですねぇ。 【下山後の温泉】 ・恒例の大川原温泉。200円は助かります。施設内にエアコンがないので、速攻車で走りました。 【今日の一言】 ・秋田焼山登りたいです。熊が怖いのですが。。。