王岳 (鍵掛経由の左周回)

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

富嶽三十六景を進めるか…ってことで、鬼ケ岳/十二ヶ岳も視野にいれたけど今回は王岳!で、鍵掛経由の周回にしました。 夕方までは雨の心配はなさそう。曇っててもOK!この時期体力的に日差しは天敵!…案の定曇り☁️OK 今回の駐車場は西湖いこいの里根場の駐車場。いこいの里は9:30からだけど、駐車場は登山者も利用可能でいつでも開いてます。(登山者エリアに注意) トイレはありますが、営業時間からとなります。なので、早い場合は西湖の駐車場のトイレへ… 登山口からはそれなりの斜面!早い時間からスタートしたし木々が繁っていて日陰が多く多少楽に登れました。 鍵掛山からはアップダウンのある稜線ですが、ほぼ獣道状態。幅は狭く枝の高さが低い。 王岳山頂では残念ながら曇ってたので富士山は見れなかったが、晴れていれば… 王岳周辺は案内標示が少なく迷いやすいので注意。