富士山登山ルート3776

2021.07.30(金) 日帰り

DAY 1

富士市監修の【富士山登山ルート3776】スタンプラリー完遂しました。 (日程の都合上【富士山頂往復マラニック】さんと3〜6時間遅れで被ってしまった事、申し訳ありません) まずは、家族の協力で西臼杵駐車場に車を置いて、中間エイド&ゴール地点と決めて準備OK。 スタートの為、富士市に戻ってくると猛烈なゲリラ雷雨。様子を見ながら20:45頃出発。 途中、ガスや霧雨程度はあったが雨はあがり、概ね天気は良好。 大淵林道分枝〜富士スカイライン分枝の間は車両通行止め。豪雨のせいで何ヶ所も泥が道路を覆い、靴が完全に埋まる程、通行止めを抜けてきた車の轍で何度か転倒しそうになりました。夜間走行時には注意が必要です。 西臼杵駐車場マイエイド(車)にて着替え軽食等済ませ再スタート。 【富士山頂往復マラニック】さんのエイドも西臼杵駐車場にあり、少しの会話と水を頂きました。ありがとうございました。 御殿庭下あたりに到着した際、急激な疲労感と睡魔に襲われ、少しの仮眠。6合目に着いた際には本気でリタイアを考えました。 が、マラニックさんの選手の登っていく姿や降りて来る顔を見たら少し元気が出てきました。 ただ6合目の自販機でコーラを買おうとしたら電源が入っておらず…朝6時から利用可能とのこと。。 太陽が出てくるまでは寒く、防寒具が少なめだったので心配でしたが、陽が当たってからは暖かくなり、無事登山継続できました。 山頂剣ヶ峰にはスタートから約11時間、8時前に到着。 コロナ禍のせいもあってか、週末にしては登山者が少なく渋滞区間はありませんでした。 下山し、西臼杵駐車場にてゴール。 スタート前の豪雷雨にて天気を心配していましたが、気温も低めの時間帯で快適に行程を終えることができました。 【富士山頂往復マラニック】の方々はここから先、海までの区間は酷暑の時間帯。 帰りの車中から応援していました。