由布岳で愛を叫ぶ

2021.07.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:28

距離

7.4km

のぼり

915m

くだり

916m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
3 時間 37
距離
7.4 km
のぼり / くだり
915 / 916 m

活動詳細

すべて見る

マタエの標識が雰囲気があって好きなんですよ。 黄色地に赤文字の鮮やかさ…。 マタエの"マ"にだけ付けられた○の謎…。 "にしへ、ひがしへ"の"へ"の代わりにあえて"ゑ"を充てがうファンキーさ…。 もう愛情しか湧きません! ….ということで、マタエの標識にいつもより余計に愛を注ぐため、由布岳に登りました。 ついでに、未経験であった"お鉢周り"を敢行! それから暑いんで、超早朝より始めております。 久々の由布岳ですから、はりきってます!

由布岳・鶴見岳 人気のお山であるため、人が多いであろうことも見越し、超早朝(2時)スタートです。
人気のお山であるため、人が多いであろうことも見越し、超早朝(2時)スタートです。
由布岳・鶴見岳 ただし、星空の撮影練習がてら登っておりますので、けっこうな人数の人に追い抜かれております。(ピントをバチっと合わせきらん…。)
ただし、星空の撮影練習がてら登っておりますので、けっこうな人数の人に追い抜かれております。(ピントをバチっと合わせきらん…。)
由布岳・鶴見岳 超ノロノロ登山なので、今回、サンライズは度外視…。
超ノロノロ登山なので、今回、サンライズは度外視…。
由布岳・鶴見岳 そしてマタエに到着…。
そしてマタエに到着…。
由布岳・鶴見岳 では、ワタシのマタエに対する愛情を、写真で表現いたします。
では、ワタシのマタエに対する愛情を、写真で表現いたします。
由布岳・鶴見岳 「好きっ…。付き合って下さい…。」【表題】"愛の馴れ初め"
「好きっ…。付き合って下さい…。」【表題】"愛の馴れ初め"
由布岳・鶴見岳 「フフフ…。なあ、今夜こそいいだろ…?」【表題】"男と女の夜"
「フフフ…。なあ、今夜こそいいだろ…?」【表題】"男と女の夜"
由布岳・鶴見岳 「僕と一緒にステキな家庭を築いてくれないかい?」【表題】"幸せの始まり"
「僕と一緒にステキな家庭を築いてくれないかい?」【表題】"幸せの始まり"
由布岳・鶴見岳 「浮気したオレが悪かった! マタエ、ほら、このとおりだ! 許してくれ!」【表題】"立ち込める暗雲"
「浮気したオレが悪かった! マタエ、ほら、このとおりだ! 許してくれ!」【表題】"立ち込める暗雲"
由布岳・鶴見岳 「マタエ〜〜〜!」【表題】"突然の別れ"
「マタエ〜〜〜!」【表題】"突然の別れ"
由布岳・鶴見岳 ありゃ? バッドエンドになっちまった…。しょうがない、じゃ、まずは"にしゑ"行くか…。
ありゃ? バッドエンドになっちまった…。しょうがない、じゃ、まずは"にしゑ"行くか…。
由布岳・鶴見岳 "真剣40代くさり場"
"真剣40代くさり場"
由布岳・鶴見岳 西峰まではここが難関ですが、真剣40代なので、難なくクリアいたしました。(息はあがりますが。)
西峰まではここが難関ですが、真剣40代なので、難なくクリアいたしました。(息はあがりますが。)
由布岳・鶴見岳 (難関前)「えっ? なに? ヘブン?」
(難関前)「えっ? なに? ヘブン?」
由布岳・鶴見岳 (難関後)「やっぱ、ヘブン?」
(難関後)「やっぱ、ヘブン?」
由布岳・鶴見岳 もうすぐヘブン(西峰)です。なお、ワタシ…東峰よりも西峰が好きっ!
もうすぐヘブン(西峰)です。なお、ワタシ…東峰よりも西峰が好きっ!
由布岳・鶴見岳 だって、岩がゴツゴツしてないんだもん!(写真では岩に登っとりますが…。)
だって、岩がゴツゴツしてないんだもん!(写真では岩に登っとりますが…。)
由布岳・鶴見岳 さあ、お鉢周りだ! かなりキツそうだ!
さあ、お鉢周りだ! かなりキツそうだ!
由布岳・鶴見岳 というか、アソコ通るのヤバくね?
というか、アソコ通るのヤバくね?
由布岳・鶴見岳 しかし、そのヤバいところも、真剣40代によって、なんとか乗り越えることが出来ました。
しかし、そのヤバいところも、真剣40代によって、なんとか乗り越えることが出来ました。
由布岳・鶴見岳 真剣40代、足腰はけっこう限界。さあ、あとは東峰に登るだけだ!
真剣40代、足腰はけっこう限界。さあ、あとは東峰に登るだけだ!
由布岳・鶴見岳 …あぁ。そう言えばもう1か所あるんだった…。ヤベェところが…。萎えるわー…。真剣40代、萎えるわー…。
…あぁ。そう言えばもう1か所あるんだった…。ヤベェところが…。萎えるわー…。真剣40代、萎えるわー…。
由布岳・鶴見岳 このクレバスもなんとか通過しましたが、足腰どころか、最近、上に上がりづらくなってきた両腕からも悲鳴があがります…。
このクレバスもなんとか通過しましたが、足腰どころか、最近、上に上がりづらくなってきた両腕からも悲鳴があがります…。
由布岳・鶴見岳 でも、なんか要塞みたいな東峰が目と鼻の先なので、なんとかふんばって進みます。
でも、なんか要塞みたいな東峰が目と鼻の先なので、なんとかふんばって進みます。
由布岳・鶴見岳 東峰つきました!(体力消耗により、自撮りはしていません。)
東峰つきました!(体力消耗により、自撮りはしていません。)
由布岳・鶴見岳 山頂の涼しい風と長い休憩により体力回復を図ります。
山頂の涼しい風と長い休憩により体力回復を図ります。
由布岳・鶴見岳 さてさて、降りるのがめんどくさいけど、そろそろ下山するとしますか…。
さてさて、降りるのがめんどくさいけど、そろそろ下山するとしますか…。
由布岳・鶴見岳 んで、下山中、めっちゃアッチいの! 汗がまるで出汁のようだ…。(料理には使いません。)
んで、下山中、めっちゃアッチいの! 汗がまるで出汁のようだ…。(料理には使いません。)
由布岳・鶴見岳 暑くてフラフラ下山してたら鹿が撮れた。(ありがとうございました。)
暑くてフラフラ下山してたら鹿が撮れた。(ありがとうございました。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。