🌻夏は短し恋せよお山△ 高田大岳・小岳登山-2021-07-31

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

祝🎊350OVER🎉🎉🎉 注目の活動日記📖に選んで頂きました。拙いレポですが読んで頂いた方々本当にありがとうございました。この場を借りまして御礼まで😊。以下、本編です。 東北の夏🍉は・・・短い(¯―¯٥) つまり夏山はうかうかしてると終わっちゃうわけで、個人的に今の季節は気合の入れどころです。夏山に恋❤をせねば😤 2週間前の八甲田大岳は、私の登っていた時間帯だけガス☁が掛かり何となく不完全燃焼😑🔥 リベンジしたいなーと思いながらフォロワーさん他の八甲田レポを見ていると・・・北八甲田で未踏の山が気になった🤔 小岳は八甲田を周回した時に「また今度でいいやー」とスルーしていた山。 高田大岳は「八甲田大岳より低いんでしょ(笑)」とスルーしてた山。(26mほど低い) どうせなら未踏の山をクリアしてしまえと、 金夜に車を飛ばし、小雨☔の中、谷地温泉の駐車場へ到着。 てんくらA予報を信じ、夜明けを待って、高田大岳→小岳を巡り、後は天気と気分次第という気まぐれ登山を決行してきました😁 さて、高田大岳ですが、急登好きのヒカ(ウソ😭)を泣いて喜ばせるいい斜度っぷり。しかも前日の小雨でグッチャグチャのドロッドロ💀というバッド👹コンディション😨 久々の急登登山でしたが、早朝でほぼ日陰の中を移動できたのが幸いし何とか山頂へ。 晴天下☀の雲海も素晴らしく。遠く岩手山もくっきりと見えました。後続の登山者も無く山頂独り占め😆ラッキー♪👍 高田大岳から小岳へ向かう下りの道の悪さは中々のもの。登り返す人ほんと尊敬するわ。 小岳山頂は、八甲田主峰郡と岩木山を望むナイスロケーション😆 時間の許す限り絶景を楽しみ、体調と気温を考慮し酸ヶ湯方面へと下山しました。 本当は、八甲田大岳→井戸岳→赤倉岳→毛無岱→酸ヶ湯の縦走をやりたかったけど、前週末の私的食中毒事件🐟で体調がイマイチなのと、熱中症😵の初期症状が出たので、不本意ながら無理をせずに。 ソロなんでその辺の判断は慎重にしています。八甲田縦走は鍛え直してまた今度😅 ショートコースとなりましたが、気温🌡や体調😷を判断し、的確な選択が出来たのが収穫となった夏山登山でした。

八甲田山・高田大岳・雛岳 おつかれ山です!
谷地温泉は初めておとずれましたが、ひなびた感じがgood!

谷地温泉、激しくオススメします。
温めのお湯が疲れを癒やします😊

ちなみに日本三大秘湯は、
北海道のニセコ薬師温泉
青森県の谷地温泉
徳島県の祖谷温泉
おつかれ山です! 谷地温泉は初めておとずれましたが、ひなびた感じがgood! 温質を含め、個人的温泉ランキングのベスト3に食い込みました。 谷地温泉、激しくオススメします。 温めのお湯が疲れを癒やします😊 ちなみに日本三大秘湯は、 北海道のニセコ薬師温泉 青森県の谷地温泉 徳島県の祖谷温泉