真夏の薮こぎ1500m自由形 🏊🏼‍♀️№56地蔵盛山の巻💦

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

6月に最上強化月間で地蔵倉には登ったが、時間切れで地蔵盛山(594m 1-D)はまだだった。薮山とは聞いているが、山形百名山の最後は避けたいと思い、皆さんの日記を参考に、おじさんにはちょっと過酷な真夏のチャレンジ😅。  薮こぎアイテムではこれまでの経験を踏まえ、膝までの長靴、トゲと朝露対策に厚手の作業ズボンの上にレインウエアのズボン、農作業用手差し。そして目の保護にゴーグルを準備。  山頂方面を見るとゲレンデ中央付近が薄い感じがするが、登っていくと高い薮に阻まれる。ここからはもう平泳ぎ出来なくて、クロール風に漕いでいく。中腹から予想通りアカシヤやトゲの雑草が増えて、かなりチクチクする。薄いところを見つけてジグザグに登っていってやっと尾根に出る。東側山頂に向かうも最後に強烈な雑木薮😭。何度か休憩取って薮かき分けて、なんとか登頂!。 腕が疲れる山形百名山!🤣🤣😅 薮こぎルーファイまだまだ未熟🤔