大台ヶ原山(日出ヶ岳)・大蛇グラ

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

今週末、アルプス方面は天気が不安定、 色々調べていたら大台ヶ原は早朝の天気良さげ、 ということで行ってきました。 初めての大台ヶ原は大杉谷から登るって 決めてたのですが、 たまには「ゆるふわ」でもいいかと、 ビジターセンターまで車で上がり、 せっかくだから朝駆けで日の出を狙おう、 と頑張って3:00に到着して4:00に出発。 月や星空も見えてたのできっと大丈夫だと 信じてましたが東の空はあいにくの曇り空。 こればっかりは仕方ないですね。 ガッツリの日の出は見れませんでしたが 噂の大蛇嵓もひやひやしながらも楽しめたし、 あちらこちらで雲海も見れたし、 秘境と言われるだけあっての自然や野鳥の 鳴き声にも癒されてきました。 正直、大台ヶ原はそんなに期待してなかった のですが、いい意味で裏切られました。 そこはさすがは百名山でした。 大杉谷も行きたいのですが、 西大台という所があることを知りました。 ここは「利用調整地区」で自然公園法に基づき 立入り人数等を調整する区域だそうです。 立ち入るには事前申請が必要だとか...。 静寂で原生的な雰囲気が楽しめるので、 ここもいつかは行ってみたいです。