お花祭りの白山お泊りプラン(御前峰)

2021.07.30(金) 日帰り

DAY 1

リーダーから「白山行くよー」と お声掛けされ連休取れるかな? いや強引にとったさ🤣 登りたい気持ちは前からあったけれどなかなか計画もしようとしなかった白山。 今回行かなかったらずーと行けないかもしれない。 登れば日本三大霊峰踏破!になる。なんかワクワク🤗 木曜日ユックリ出発で南竜山荘泊。金曜日ユックリ御前峰から御池巡りと計画。砂防新道から南竜山荘〜岩ボコ経由弥陀ヶ原通り御前峰計画。 別当出合い待ち合わせるも滋賀県チームk子さんから土砂降りだよーのメール。リーダーと私の岐阜県チームは車の中で中止もありかもね😨なんて話てた。 ヤダヤダー絶対やだ😭 とりあえず合流して別当出合い向かい雨も小雨になったから出発👍レイン歩行のはじまり~。 暑い!お花はまだかいな! なんてつぶやき中飯場で少し休憩。休憩しながら話の花はすでに満開🤗とりあえず甚之助避難小屋で様子みようと歩きだし小屋ついたら雨も上がりガスも切れて 青空来たー!!別山が顔だしたら撮影会開始❣️カッコいいね😄 避難小屋から少し登り分岐を南竜方面に向かうともぉ別世界! お花祭りの始まりでした❤️ 南竜山荘までもちょいと気をつけて歩きながら撮影会と歩く!の繰り返し😊 でも地味ーに右足疲れて来てた。 南竜山荘見えたらまたテンション上がります。でもお花で進まない進まない(笑) ようやく小屋前の階段登って今日のゴール😊が!あと5段ほどのところで来たー!って右のふともも痙攣が来た(笑) なんでここでよ!いや、ここで良かった🤣 部屋で着替えて夕飯と乾杯🍺 錦織圭君の試合みてから眠りに付きました。明日ふともも大丈夫かなースヤスヤ。 (一日目のログ取り忘れとります) 朝ー!ガスガスやん😭😭 天気も下山で降るみたい☔ 私は白山初めてなんでどの道がどうかはわかんない。 リーダーと滋賀チームと話し合い 岩ボコからでなくエコーラインで室堂に行くことに。 事前予習でエコーライン歩きたかったし嬉しー。 出発してエコーライン取り付いてすぐ青空来たー!!エコーラインから見える南竜山荘がまた良い❤️エコーラインもお花祭りの道。チングルマは綿毛と花と両方楽しめました。名前の知らない花がたくさん!ここもまったく進まない(笑)そんなんしてたら室堂から御前峰まで見えてうゎーーー!綺麗やわー😮😮😮 絶対口ポカンやった。 木道あるきも花祭り!室堂に付いて荷物デポして御前峰! しんどいのと花祭りの繰り返しで 楽しく登れ登頂ー!カスガス! でも目の前の剣ヶ峰と大汝峰は見えてて待ってたら御池も綺麗に見えた。四人で撮影会してから室堂でお昼ごはん。 まずは岩ボコまで降りてそこからは急な九十九折。またここもお花祭りの開催!ユックリユックリ降りてきました。 お花祭りが終わるとどっと疲れてきたけれど休憩もとりながら ペース合わせてもらい無事下山。 甚之助避難小屋手前で雨に振られたけどすぐに上がってくれた。 今回も頼れる友仲間と沢山笑え 楽しすぎた。 この友仲間がいなかったら白山には来てなかったのかもしれない。 ホントに感謝です。 また、一泊の花祭り満喫プランもホントに良かった。日帰りではこんなにもユックリ楽しめないから。 最高ーな二日間でした🤗❣️ 最高ーに筋肉痛来とります🤣🤣