徳蔵山・伊吹山(つかれた〜😆)

2021.07.30(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
2 時間 5
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1164 / 1161 m
8
18
32
2
14
14
25
7
48
9
12
1
9
37
19
2
21
16
9

活動詳細

すべて見る

登山口からは初めて。久々の百名山でテンション⬆️ 自宅出発は4時半過ぎ。 6時半過ぎ登山スタート。 ひぐらし大合唱の中、はりきって登り始めるも足元を苦手のカエルがピョンピョン飛んでいく😓 道の真ん中を大きなカエルが石のように佇んでいてちょっとびっくり。 木立から抜けると1合目到着。ここからずっと?日陰なしの道が続く😅照り返しゾーンがあるとは聞いていたけどずっとやん😨 幸いガスも出てきて風も涼しく、強い日差しにはあまり困らず。 さすがにお腹がすいてカップ麺で朝?ごはん。 休憩終わり登り進めると剥き出しのS字状の道がひたすら山頂まで続いている感じ。鹿が数匹横切っていくのが見える😊 7合目。もう少し!と思ってここからが長い😅 岩場の道が続く。 頂上が見えた時はほんとに嬉しくて😁 山頂でソフトクリームやおにぎりをいただいてしばし休憩。もくもく雲と空のコントラストが夏らしくてよい景色。 この時点でまあまあ疲れてたけど、気合いを入れ直して下山、と思っていたけど登りよりはだいぶん楽ちんで早いペース。 7合目あたりで、登ってこられた方に、 「もう少しで山頂ですか?」と聞かれて、「まだもう少しこっからです」と答えると汗だくでうなだれておられ、今日の暑さと伊吹山の登りのキツさが身に染みる、、、 予定時間を大きくオーバーして到着。 あ〜疲れた💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。