茶臼岳(那須岳)・朝日岳・三本槍岳

2021.07.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:23

距離

10.7km

上り

857m

下り

1144m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
45
距離
10.7 km
上り / 下り
857 / 1144 m
29
31
25
11
40
37
26
56

活動詳細

すべて見る

天気が不安定で、多くの山で雷雨がありそうな中、比較的天気が持ちそうな那須岳に行って来ました❗ しかし、向かう東北道の途中で何度も激しい雨に遭遇し、本当に登れるのか心配になり、今回は無理せず、那須ロープウェイが動くのを待ってから登りました。 最初からガスガスで心配でしたが、途中で晴れ間が出たりして、なんとか雨に降られずに茶臼岳、朝日岳、三本槍岳を登れ、無事に下山出来ました。雷が鳴った時は怖かったですけどね。 晴れたら、凄く景色が良いであろう那須岳。また天気の良い時に登りたい山でした。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今日は、スタートが遅くなり、那須ロープウェイ山頂駅から登ります。
今日は、スタートが遅くなり、那須ロープウェイ山頂駅から登ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 このお花がたくさん咲いていました。
このお花がたくさん咲いていました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 まず茶臼岳に向かいます。ガスガスの中、たまに晴れ間がありました。
まず茶臼岳に向かいます。ガスガスの中、たまに晴れ間がありました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂もガスっていそうでしたが、先を目指します。
山頂もガスっていそうでしたが、先を目指します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須岳は、お花の多い山でした。
那須岳は、お花の多い山でした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳山頂。しばらく休憩しましたが、ガスは晴れませんでした。残念。
茶臼岳山頂。しばらく休憩しましたが、ガスは晴れませんでした。残念。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂直下の爆裂火口跡。晴れていれば、もっと綺麗なんでしょうね。
山頂直下の爆裂火口跡。晴れていれば、もっと綺麗なんでしょうね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰ノ茶屋避難小屋に向かいます。
峰ノ茶屋避難小屋に向かいます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この白い花がたくさん咲いていました。
この白い花がたくさん咲いていました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰ノ茶屋避難小屋。周りにはベンチがありました。
峰ノ茶屋避難小屋。周りにはベンチがありました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳山頂。やはりガスっていて、景色はありませんでした。
朝日岳山頂。やはりガスっていて、景色はありませんでした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平を越え、三本槍岳に向かいます。
清水平を越え、三本槍岳に向かいます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平。小さな湿原です。
清水平。小さな湿原です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳山頂。やはりガスっていて、景色はありませんでした。遠くで雷⚡が聞こえてきましたので、早々に下山しました。
三本槍岳山頂。やはりガスっていて、景色はありませんでした。遠くで雷⚡が聞こえてきましたので、早々に下山しました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平からの三本槍岳。下山途中で晴れ間が出て、綺麗に見えました❗
清水平からの三本槍岳。下山途中で晴れ間が出て、綺麗に見えました❗
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 行って来た清水平。
行って来た清水平。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳もガスが晴れて見えました❗良かった。
朝日岳もガスが晴れて見えました❗良かった。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下山途中で、やっと茶臼岳が見えました❗良かった‼️那須ロープウェイも見えました。
下山途中で、やっと茶臼岳が見えました❗良かった‼️那須ロープウェイも見えました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須岳駐車場に下りました。
那須岳駐車場に下りました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須ロープウェイ山麓駅に帰って来ました。雨に降られずに無事下山出来ました。ありがとうございました❗
那須ロープウェイ山麓駅に帰って来ました。雨に降られずに無事下山出来ました。ありがとうございました❗
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 帰りに鹿の湯に寄って帰りました。
帰りに鹿の湯に寄って帰りました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。