如意宝珠岳・香精山・東屋岳・地蔵岳・笠捨山・蛇崩山

2021.07.30(金) 日帰り

DAY 1

5年前に、笠捨山と蛇崩山に登るつもりでトライして、蛇崩山への道がとんでもなく熊ゾーンと判明して、情け無くも撤退した苦い記憶。 前と同じ登山口から、登るも考えもしなかったヒルの空中攻撃。 奴らは、足元からと思っていたら、木々に潜みとにかく知らん間に、上半身にすがりつくと言う斬新な戦術。 彼らの姑息な攻撃をかわし、今日一つ目は逆方向だけど、そこからが香精岳、地蔵岳と、特に地蔵岳の前後は結構な岩場の連続。 笠捨山からは、反射板の所まで少し下りて、いよいよ未知ゾーンへ突入。 入り口に、難路につき立ち入り禁止のありがたいお言葉だったけど、執念岩をも溶かす。 ヘロヘロになりながらも、蛇崩山の面白くも無いテッペンに立ち、気が抜けた。 あとは、分岐点まで引き返し上葛川に下るのみと言うのが甘い考えでした。 結構毛だらけ猫灰だらけ、大変だったけど念願の山を登れて、今日もありがとうございました! でも、決してお薦めしないコースです。