開聞岳 九州最南端の空へ

2021.07.30(金) 日帰り

DAY 1

九州4日目 最終日 遠すぎて行けないと思ってたけど、天候に連れて南下。九州最南端の百名山はどんなものか?その景色を目の当たりにしました(^^) ●駐車場 登山口下に広い専用駐車場あり(無料) 登山口途中に🚻あります。 ●山頂まで 高低差は850m。地図だとすぐに行けそうな気がしますが、岩がゴロゴロで歩きにくく温度も高いため、暑い時期は相当疲れます。また、山頂まで景色の見えるところはほとんどなく、地味な登山道が続きます。あまりの暑さに冷凍ペットボトルを頸動脈につけながら歩き、山頂に着いたときには500ペットボトル2本が空になってました(^^;💦 ●山頂からの景色 太平洋が目前に広がり、風も心地よく、これまでのしんどさもあり、爽快そのものです。九州最南端の景色の広大さを味わえます。百名山。そこには大きな感動がありますね(^o^)/ ★番外編 高速料金15,000円の節約のため、岡山まで下道で帰路へ。昨日14時にでて途中、力つきて日帰り温泉入ったあと仮眠、本日、17時に無事、岡山帰還しました~っ \(^o^)/ ちなみに、途中、無料バイパスが所々ありますが、それでもしんどいです💦