北奥駈道デ中締め~(大峯奥駈道)

2021.07.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

11.4km

のぼり

974m

くだり

976m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
53
距離
11.4 km
のぼり / くだり
974 / 976 m
47
17
11
32
14
45
26
19
50

活動詳細

すべて見る

5月末から始めた大峯奥駈道行脚も、梅雨の合間を縫って繋ぎ、北部の残りは釈迦ヶ岳から大日岳を経て太古の辻までとなり…  ※熊野本宮までの南奥駈道がそのまままるごと残は置いといて。。。 2年前、前鬼から太古の辻経由で大日岳に上がってますが、南北の境になる太古の辻は中締めみたいな場所。 今回の吉野から始めた連続行脚の中締めとしても、改めて絡めておきたく。。。 そして先週の甲信遠征で地蔵岳と天狗岳に登りましたが、南奥駈道でも入口早々にたまたま天狗山と地蔵岳の名前を見つけ、「オモロイ!南奥駈道も少し組み込もう!」っと車を出し♪ ところが…  ・国道168号から分岐後、7月11日の明星ヶ岳で来た時と違い、路面は礫が散乱しかなり運転疲れ。。。  ・ゲーターとカッパズボンを履いたにもかかわらず、ササ露で濡れたシューズは、まるで小学生が雨中で履いてる長靴みたいにグチョグチョ。。。  ・濡れたササは、腰あたりまでの場所もあって足下が見えず、尻モチついたり脇道に踏み外したり。。。   ※山と溪谷の記事で大普賢岳の遭難から抜け出した方の記事を思い出しました。(>_<)  ・先週の遠征疲れで膝がまだビミョー… 更に…  ・地蔵岳まで行ったらササ原は更にひどい?  ・初ルートで踏み外すよな場所はないか?  ・南奥駈道はただでさえ人が少ないだろうに今日は平日。。。  ・午後がてんくら「B」なのは雷雨があるから? とか完全にネガティブになってしまい、気持ちも萎えてきて… (笑) 大日岳の行場から下り、着いた太古の辻で先の道にササ原があって踏み跡が気持ち不明瞭なのを見て、ここで終了が確信に。。。 深仙の宿では早昼飯を始め。。。(笑) 鈴鹿セブンマウンテンの時もそうですが、大峯奥駈道も、行く回数を詰めすぎて、クタビレ?飽きた?かな。。。( ̄▽ ̄;) でも気まぐれで突然に再開するかも♪ 涼しくなってから、テント担いで数日かけて一気に!? 双門や七面山も気になりながら、しばらくは、近場も含めてツマミ食いのようにあちこち巡ります♪

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 仮眠を1時間弱して夜明け。
平日やからか誰もきません。(笑)
道中は礫がかなり散らばってました。
仮眠を1時間弱して夜明け。 平日やからか誰もきません。(笑) 道中は礫がかなり散らばってました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大日岳!待ってろよ~ ☆○(゜ο゜)o 
大日岳!待ってろよ~ ☆○(゜ο゜)o 
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 雲海♪
雲海♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 正面に釈迦ヶ岳♪
正面に釈迦ヶ岳♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 左に大日岳で、ずっと右へピストンの予定でした~
左に大日岳で、ずっと右へピストンの予定でした~
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 帰りは右からここへ出てきます♪
帰りは右からここへ出てきます♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳山頂にいって戻って、こっちから見て右折!
釈迦ヶ岳山頂にいって戻って、こっちから見て右折!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 お釈迦様、おはよーございます!
お釈迦様、おはよーございます!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 前回に歩いた峰々~
前回に歩いた峰々~
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 爪で軽く叩くとカンカン鳴るから、当たり前ですが空洞ですね♪
雷、何回も落ちてるんやろなぁ~( ̄▽ ̄;)
爪で軽く叩くとカンカン鳴るから、当たり前ですが空洞ですね♪ 雷、何回も落ちてるんやろなぁ~( ̄▽ ̄;)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 遠いし、今度はいつくるやろか…
遠いし、今度はいつくるやろか…
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大峯奥駈道を辿るために左折♪
大峯奥駈道を辿るために左折♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 途中で振り返って釈迦ヶ岳!
途中で振り返って釈迦ヶ岳!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 てっぺんにお釈迦様が見えた!
てっぺんにお釈迦様が見えた!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 今日のスタート地点になる太尾登山口までの尾根♪
今日のスタート地点になる太尾登山口までの尾根♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 都津門!
ハエが多いのですぐ脇を見ると、雌鹿?のかなり朽ち果てた死骸がありました。。。
都津門! ハエが多いのですぐ脇を見ると、雌鹿?のかなり朽ち果てた死骸がありました。。。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 このルート、笹が腰まであって、足下の段差もきつくて歩きにくい。(>_<)
3年前の秋に来たときも、段差には手こずりました。。。
このルート、笹が腰まであって、足下の段差もきつくて歩きにくい。(>_<) 3年前の秋に来たときも、段差には手こずりました。。。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 深仙の宿と左端に大日岳!
深仙の宿と左端に大日岳!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 「じんせんのやど」って読むんですね!(^^;
「じんせんのやど」って読むんですね!(^^;
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 もうグチョグチョ。。。
南奥駈道へは、戦意喪失状態( ;∀;)
もうグチョグチョ。。。 南奥駈道へは、戦意喪失状態( ;∀;)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 とりあえず大日岳の行場だけは!っと目指します!
とりあえず大日岳の行場だけは!っと目指します!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 乗り越えると~
乗り越えると~
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 でた!
でた!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 来たで~ (V)o¥o(V)
3年前は巻き道、2年前は行場で、今回はもちろん、
来たで~ (V)o¥o(V) 3年前は巻き道、2年前は行場で、今回はもちろん、
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 行場~!(笑)
行場~!(笑)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 巻き道、迂回はイヤー!
きょうはリュックもデポせず、そのまま担いで上がります♪
巻き道、迂回はイヤー! きょうはリュックもデポせず、そのまま担いで上がります♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 さぁいくで!
スマホカメラ使いたいから、左手だけにWORKMANゴム手袋~(笑)
さぁいくで! スマホカメラ使いたいから、左手だけにWORKMANゴム手袋~(笑)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 まずロープ♪
まずロープ♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 途中少しだけ岩を掴むだけでロープなしの上がり♪
途中少しだけ岩を掴むだけでロープなしの上がり♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 鎖のはしっこ♪
鎖のはしっこ♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 鎖を手に添えて、足掛けて~♪
古いトレッキングシューズやからと濡れてるし、窪みにうまくはまりません。。。(笑)
鎖を手に添えて、足掛けて~♪ 古いトレッキングシューズやからと濡れてるし、窪みにうまくはまりません。。。(笑)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 さぁ最後の一枚岩!
ここだけは鎖が頼りで力ずくで一気に!…ですよね? ( ̄▽ ̄;)
さぁ最後の一枚岩! ここだけは鎖が頼りで力ずくで一気に!…ですよね? ( ̄▽ ̄;)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 も少しだ♪
も少しだ♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 鎖の根元♪
鎖の根元♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 実は、この時にようやく下を振り返り~
やっぱり怖い。。。(笑)
実は、この時にようやく下を振り返り~ やっぱり怖い。。。(笑)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ついた! 
大日如来様!
右奥は釈迦ヶ岳!
ついた!  大日如来様! 右奥は釈迦ヶ岳!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳と前に歩いた尾根~♪
釈迦ヶ岳と前に歩いた尾根~♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大日岳の大日如来様は、釈迦ヶ岳のお釈迦様に見られてるんや~(^^;
大日岳の大日如来様は、釈迦ヶ岳のお釈迦様に見られてるんや~(^^;
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 良いお顔されてます。
無事に上がれました、ありがとうございました!m(_ _)m
良いお顔されてます。 無事に上がれました、ありがとうございました!m(_ _)m
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 さぁ巻き道を下ります!
2年前より伐採と目印で下りやすくなってる気がしました♪
さぁ巻き道を下ります! 2年前より伐採と目印で下りやすくなってる気がしました♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 さぁ南北の境になる太古の辻に向かいます♪
さぁ南北の境になる太古の辻に向かいます♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ずっと奥は南奥駈道!
ずっと奥は南奥駈道!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 太古の辻!
やはり先の道は、往来が少ないからか少し踏み跡が不明瞭。。。
何がなんでも引き返し決定!(笑)
太古の辻! やはり先の道は、往来が少ないからか少し踏み跡が不明瞭。。。 何がなんでも引き返し決定!(笑)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 もう好きにして~!
ってくらいグチョグチョ。。。
好きにして!言っても、もう戻るのは決めてます。(^^;
もう好きにして~! ってくらいグチョグチョ。。。 好きにして!言っても、もう戻るのは決めてます。(^^;
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ようやく休憩~
ようやく休憩~
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 メチャクチャ早い昼飯~(笑)
最近のコロナ渦で、週2回の職場出たときも外食はカレーばかり。(^^;
メチャクチャ早い昼飯~(笑) 最近のコロナ渦で、週2回の職場出たときも外食はカレーばかり。(^^;
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ずっとトラバース♪
ずっとトラバース♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 テン場が3つほどありその真裏、行きに歩いてきた道にぶつかりました。
テン場が3つほどありその真裏、行きに歩いてきた道にぶつかりました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大日岳あたりに曇でてきたなぁ~( ̄▽ ̄;)
大日岳あたりに曇でてきたなぁ~( ̄▽ ̄;)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 てんくら「B」やからかな?
夏って感じやけど標高あるから暑くない♪
てんくら「B」やからかな? 夏って感じやけど標高あるから暑くない♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 2組とスレ違って、計3台!
トイレ修理の業者さんも来られてました~
釈迦ヶ岳あたり、昼過ぎからやっぱり雨曇でてた。
ルート削ったから、予定より4時間半も早く終わって帰宅します♪(^^)
2組とスレ違って、計3台! トイレ修理の業者さんも来られてました~ 釈迦ヶ岳あたり、昼過ぎからやっぱり雨曇でてた。 ルート削ったから、予定より4時間半も早く終わって帰宅します♪(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。