赤いペンキのマーキングがありました😊 戻る 次へ

中央アルプス縦走2日目=仙涯嶺・南駒ヶ岳・空木岳越えの写真

2021.07.27(火) 09:39

赤いペンキのマーキングがありました😊

中央アルプス縦走2日目=仙涯嶺・南駒ヶ岳・空木岳越え

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 (長野)

2021.07.27(火) 日帰り

台風8号による天候悪化が心配でしたが、越百小屋のご主人から、昼までは雨が降らないとの天気予報をお聞きし、早めの5時過ぎから縦走を開始しました。  越百小屋付近の電波状態が悪く、越百山に着いてようやくヤマップを起動させることができました。  越百山に着く頃までは、比較的視界が良く、御嶽山や北アルプスが良く見えました😃 ただし、台風がいる東側の眺望は不良で、富士山や八ヶ岳は全く見えず、南アルプスも微かにしか見えませんでした。  越百山に着くと風が強く、時折、突風が吹き、小雨も降り始めて、視界も次第に悪くなってきました。  仙涯嶺の断崖トラバースを終え、南駒ヶ岳へと登っていると、登山道が伊那谷側に回り込む所に美しいお花畑がありました😍  南駒ヶ岳山頂に着いた辺りから、風が収まってきた一方で、雨が本降りになってきましたが、越百小屋でご一緒した方から、南駒ヶ岳と赤梛岳の間にある摺鉢窪のお花畑が素晴らしいから是非立ち寄るべきだと言われていたので、思い切って立ち寄り、そこで、花々を愛でながら昼食休憩をしました😊 このお花畑の広大さと美しさは、写真でご覧ください❗️  摺鉢窪から分岐に戻り、赤梛岳を経て空木岳までは、比較的緩やかで登りやすく、次第に雨も小降りになってきました。  空木岳を越えると鎖場もある急な岩綾の下りになりましたが、この岩綾にも多種多様な高山植物が咲き乱れていました😃  木曽殿山荘は、立派な山小屋ですが、台風接近のため、皆さんキャンセルされたそうで、宿泊者は僕一人でした😅  夕暮れ時に雨が上がって、まず南駒ヶ岳が、次いで空木岳第一峰が姿を見せてくれ、夕陽を浴びて神々しかったです😃