【3日間】霧ヶ峰・蓼科山・美ヶ原 -八ヶ岳周辺の百名山-

2021.07.22(木) 3 DAYS

DAY 1
1977 / 1133 m
DAY 3

【1日目】 天気:晴れ時々曇り 風:微風 気温:過ごしやすい 1.八ヶ岳山麓(ソロ) -リゾナーレ八ヶ岳より観音平登山口- 時間02:11(22:09 - 24:20)、距離19.4km 【2日目】 天気:晴れ時々曇り、のち雨 風:微風 気温:過ごしやすい 2小淵沢駅周辺(ソロ) -朝飯前の散策- 時間01:12(05:40 - 06:52)、距離8.5km 3.霧ヶ峰 -子連れで車山肩よりピストン- 時間01:45(15:09 - 16:59)、距離6.0km 【3日目】 天気:晴れ 風:微風 気温:過ごしやすい 4.蓼科山(ソロ) -朝飯前にスズラン園地駐車場よりピストン- 時間02:58(03:21 - 06:19)、距離6.0km 5.美ヶ原 -家族で王ヶ頭までピストン- 駐車場所:山本小屋ふる里館前の無料駐車場 時間02:47(11:38 - 14:25)、距離6.8km 感想/記録: 身内の結婚式へ参列するため山梨へ。 せっかくなのでその足で周辺の百名山をソロ&家族で散策しました。 八ヶ岳山麓&小淵沢駅 挙式&披露宴が終わった後に日課の運動を。 流石に八ヶ岳に登る時間はないので宿から登山口までとしました。 緩やかな坂をゆるゆる登って観音平へ到着。駐車場は20台程度の車がありました。大多数の方は小屋泊orテント泊なんでしょう。楽しそうです。 霧ヶ峰 家族で2年ぶりの訪問。前回は下の子が赤ん坊だったためリフトで頂上まで行きましたが今回は車山肩からピストンで行ってみました。説明不要の絶景に加えてニッコウキスゲの群生が素晴らしかった。頂上へ着いた頃に怪しい雲がきたためすぐに下山するも途中で雨が降り出して雨の中の下山となりました。土砂降りになる前に下山できたので助かりましたがそれでもだいぶ濡れてしまった。。 蓼科山 宿の朝食前に帰ってくる予定で1人で夜明け前の3時過ぎにスタート。狙ったわけではありませんが日の出前に山頂に到着できたので山頂から素晴らしい日の出を楽しめました。 山頂で大阪からのソロの方としばし会話。5時間かけて蓼科まで来たとのこと。関東の人は近くて羨ましいとおっしゃっていました。なるほど確かに、考えたことはなかったですが関西の方からするとまだ恵まれた場所なのかなと(近くはないですが遠くもないですね) 美ヶ原 家族で初訪問。旅行3日目で子供たちは疲労が溜まっていてブーブー文句を言いながら歩きました。帰着後のご褒美のソフトクリームで釣ってなんとか歩いてもらいました。笑。 駐車場のソフトクリーム屋の店員のおじさんは王ヶ頭ホテルに17年程務めていたそうで、その方によると美ヶ原は寒ければ寒いほど景色が良く、断然冬に訪れるのが良いそうで。わざわざご自分のスマホを持ち出してブロッケン現象とか冬の素晴らしい景色を見せてくれました。確かに冬に訪れるのが良さそうです。アイスクリームもちょっと多めに盛ってくれたりで、とても優しいおじさんでした。笑。