笠ヶ岳をテント泊で周回

2021.07.28(水) 2 DAYS

DAY 1
2 時間
2048 / 328 m
DAY 2
218 / 1930 m

久しぶりにテント泊で山に登りたくなった。 前回のテント泊が約2年前。 その後コロナで自粛で体脂肪率は高まり悪玉コレステロール値は再検査要までに到達。 なので、久しぶりにテント泊で山に登りたくなったわけで。 狙った山は北アルプス笠ヶ岳。 前回この山に登ったのは約7年前。 たまたまその日は皆既月食の日だった。 笠ヶ岳直下のテント場で見た赤く染まりし月が幻想的で思い出深い山行です。 その時は笠新道ピストンでしたので、今回はクリヤ谷から入山し笠新道で下る周回コースをチョイス。 しかしながらクリヤ谷コース、今シーズンは整備していないためかなりのタフコースでした。 もともと細い山道に笹が覆い茂りコースが不明瞭、おまけに雨露で全身ビチビチになり不快感マックスな藪漕ぎが5〜6時間続いた。 結果標準コースタイムをかなりオーバーして山頂到着。後で気付きましたがクリヤ谷コース現在通行禁止でした。 久しぶりのテン泊登山、体力の衰えを否応無しに突きつけられた山行でした。