やっと尾根に出た 戻る 次へ

ラスト釈迦ヶ岳 鈴鹿7⛰制覇!!の写真

2021.07.29(木) 11:13

やっと尾根に出た

ラスト釈迦ヶ岳 鈴鹿7⛰制覇!!

釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

2021.07.29(木) 日帰り

2019年6月、YAMAPで初めて御在所岳、鎌ヶ岳をチャレンジしましたが、竜ヶ岳、藤原岳、雨乞岳、入道ヶ岳と登頂し、本日鈴鹿セブンマウンテン最後の山⛰釈迦ケ岳を登頂。制覇することが出来ました。  本日は曇り空の中とは言え、夏場の登山は体力をかなり消耗され過酷な登山となりました。渓谷コースを選択したのは正解だった。最初はそれ程の急登も無く、先には大きな滝が2つもあり、辺りも冷たく癒されました。しかし進むにつれ失敗だと感じました。かなりの急登と最後は絶壁の様な壁をロープで引っ張りながら登ったが本当に大変でした。   猫岳を登頂した辺りで、全くの晴天☀️となりに汗💦が止まらない…  羽島峰で見た地上絵は元気をもらえた。  突然現れた虻🪰が兎に角付き纏いはっきり言って鬱陶しい限りでした。多い時は10匹程いたかと思います。   ヘトヘトの中、キャンプ場⛺️で買ったパピコは火照った身体にエネルギーを供給してくれた。