あと5分 戻る 次へ

2021.07.29(木) 11:02

あと5分

【扇山】松木登山口から楽チンコース

向坂山・三方山・天主山 (宮崎, 熊本)

2021.07.29(木) 日帰り

県道142号線から林道に入り、松木登山口までの道がしっかり整備されてると聞き、さっそく下見がてら扇山を登ってきました⛰️ 松木登山口までは全て舗装路となっており、普通車でもアクセスが可能となってます🚐 とはいえ、落石による石を所々除去する(または避ける)必要があります。スピードを抑えて目の前の道がどのような状況か確認しながら運転しましょう。 林道を半分以上あがった所にある分岐を左にいけば松木登山口、右に曲がれば内の八重登山口の箇所がありますが、明らかに内の八重方面の林道は荒れてる状況でした。 松木登山口は、広い開放的な駐車場があり、バイオトイレや水場があり、キャンプが可能な穴場ですね🎵 そこから扇山までは緩やかな登りが主体で、1518ピークで一旦下って登り返すものの、普段登ってるかたなら楽なコースになりますね✨ 頂上まで登っても体力的な余裕があったため、縄文イチイがある付近まで歩いてきました。 下山後はカテリエでシャワーを借りてきました。200円で汗が流せるのはありがたいですね🚿新しい施設で清潔感がある場所でした。図書館やスラックライン、軽いボルダリングの壁もあったりと、立ち寄るのにオススメです💡 ※椎葉村に立ち寄り湯はありません 動画は⇓⇓ https://youtu.be/YAoApiXOdTc