香取から甲ヶ山・矢筈ヶ山

2021.07.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
3 時間 2
距離
8.1 km
のぼり / くだり
781 / 789 m
2 43
1 13
33
1

活動詳細

すべて見る

中4日置いて、またまた回って参りました。甲ヶ山~矢筈ヶ山。 今回は、初めましてのMitz@さん、亀仙人さんのコラボに加えさせて頂いて、大ベテランやまあらしさんにご案内して頂けた幸せの山歩きでした。やまあらしさんは、コースのポイントや大山や色々な山のお話をたくさん教えて下さいました。 また、先日の予習もあり、ペース配分やポイントの確認もできました。 大山にはまだまだ知らない場所がたくさんあるようです。これからどんどん、季節も変えて歩きたいと思いました。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 香取から林道→登山道(ここから先日と同じルートです。)
途中チラリと見える矢筈ヶ山。テンション上がります。
香取から林道→登山道(ここから先日と同じルートです。) 途中チラリと見える矢筈ヶ山。テンション上がります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 甲ヶ山もチラリ。
甲ヶ山もチラリ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 左に曲がって笹薮の中へ。(道は刈ってあって歩きやすいです。)
左に曲がって笹薮の中へ。(道は刈ってあって歩きやすいです。)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏のグリーンが美しいです。
夏のグリーンが美しいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 沢を渡ってガレガレの急登が始まります。
沢を渡ってガレガレの急登が始まります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 間隔を開けて登ります。
間隔を開けて登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 先日大苦戦したコケの石登りには、巻道があったのですね🙀。こちらも急登ですが、大石を行くよりずっと早く登れました。
先日大苦戦したコケの石登りには、巻道があったのですね🙀。こちらも急登ですが、大石を行くよりずっと早く登れました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 稜線に上がりました!
ヤッホーな景色です😍
槍ヶ峰〜弥山、ユートピア〜三鈷峰、野田ヶ山、親指ピークも見えます。
稜線に上がりました! ヤッホーな景色です😍 槍ヶ峰〜弥山、ユートピア〜三鈷峰、野田ヶ山、親指ピークも見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 海側もよく見えます。
海側もよく見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北には勝田ヶ山〜船上山。
北には勝田ヶ山〜船上山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 道横にはブルーベリー🤤
道横にはブルーベリー🤤
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少し行くと、ゴジラの背が現れます。
少し行くと、ゴジラの背が現れます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ゴーゴー!
ゴーゴー!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 てっぺんで楽勝!のガッツポーズの亀仙人さん☺️
てっぺんで楽勝!のガッツポーズの亀仙人さん☺️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 撮ってるところを撮って頂きました。
撮ってるところを撮って頂きました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 中途半端なバンザイ😅
ところで、3月以来夜も眠れず苦しんだ肩痛が、この2週間足らずの間に3回も大山通いをしたら、ずいぶんよくなりました😃。荒療治が効いたかな?😁
中途半端なバンザイ😅 ところで、3月以来夜も眠れず苦しんだ肩痛が、この2週間足らずの間に3回も大山通いをしたら、ずいぶんよくなりました😃。荒療治が効いたかな?😁
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 甲ヶ山山頂で先にくつろぐ3人。
甲ヶ山山頂で先にくつろぐ3人。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まったりしてる眼の前には、ダイセンさーん😍
まったりしてる眼の前には、ダイセンさーん😍
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ささ、次に行きましょう。
先ずは岩岩坂をゴンゴン下ります。
ささ、次に行きましょう。 先ずは岩岩坂をゴンゴン下ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 上から見ると綺麗な小ヤブ😄の急坂も下ります。
上から見ると綺麗な小ヤブ😄の急坂も下ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 眼の前には、これから向う小矢筈と矢筈ヶ山。
眼の前には、これから向う小矢筈と矢筈ヶ山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 見返す甲ヶ山の斜面には👀
見返す甲ヶ山の斜面には👀
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここにもゴジラのヒレがある🤗
ここにもゴジラのヒレがある🤗
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 小矢筈の登り。亀仙人さんは歩荷トレをされています。
こんな山でー😱?
小矢筈の登り。亀仙人さんは歩荷トレをされています。 こんな山でー😱?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂の岩の上に立つ!
山頂の岩の上に立つ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 レジェンドやまあらしさん、ポーズ決まってたのに、写真ヘタでごめんなさいm(_ _)m
レジェンドやまあらしさん、ポーズ決まってたのに、写真ヘタでごめんなさいm(_ _)m
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 Mitz@さんもポーズ☺️
Mitz@さんもポーズ☺️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 私もー!と岩に駆け登ったけど、ドジョウすくいみたい🤣
何か決めのポーズ練習しないと😂😂
私もー!と岩に駆け登ったけど、ドジョウすくいみたい🤣 何か決めのポーズ練習しないと😂😂
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この眼下に広がる森が好き!
ずっと見ていたい景色です。
この眼下に広がる森が好き! ずっと見ていたい景色です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 小矢筈から下りてる途中、振り返って甲ヶ山。
小矢筈から下りてる途中、振り返って甲ヶ山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 そして、下りてきた小矢筈。
そして、下りてきた小矢筈。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あとは低木の中の小道を登って、矢筈ヶ山山頂に到着🚶
あとは低木の中の小道を登って、矢筈ヶ山山頂に到着🚶
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 昔の一等三角点だそうです。
大きい!ここまで担いで来たの!?昔の人はすごいなあ。
昔の一等三角点だそうです。 大きい!ここまで担いで来たの!?昔の人はすごいなあ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今の一等三角点もあります。
今の一等三角点もあります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大休み峠に下りながら。烏ヶ山がのぞいてる😃今度はあちらへ!
大休み峠に下りながら。烏ヶ山がのぞいてる😃今度はあちらへ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日もずっとホトトギスと一緒でした☺️
無事に下山。今日も面白かったです!ありがとうございました。
今日もずっとホトトギスと一緒でした☺️ 無事に下山。今日も面白かったです!ありがとうございました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 業務連絡🙋
あるるさん、あの道はここに出るそうです。
業務連絡🙋 あるるさん、あの道はここに出るそうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 このポールの所です。今度こっちから抜けてみましょう🙋
このポールの所です。今度こっちから抜けてみましょう🙋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。