令和三年 愛宕山千日参り

2021.07.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
1 時間 38
距離
9.5 km
のぼり / くだり
934 / 928 m
2 41
2 18
1 14

活動詳細

すべて見る

愛宕山千日参り記念トライアスロンのメインイベントです。

愛宕山・三頭山・朝日峯 昼間の千日参り。
朝の涼しいうちに登ろうとバスより早い時間に清滝に着くように自宅から自転車🚲でえっちらおっちら。
これでかなり体力は消耗するは体温は上昇するわ、何してることやら🤪
広沢池から眺める愛宕山には雲がかかっています。
昼間の千日参り。 朝の涼しいうちに登ろうとバスより早い時間に清滝に着くように自宅から自転車🚲でえっちらおっちら。 これでかなり体力は消耗するは体温は上昇するわ、何してることやら🤪 広沢池から眺める愛宕山には雲がかかっています。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝到着。
自転車ですかいた汗を拭いてシャツを着替え余計な荷物を前カゴに入れて・・・
清滝到着。 自転車ですかいた汗を拭いてシャツを着替え余計な荷物を前カゴに入れて・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 令和三年の愛宕山千日参り始まりはじまり〜
令和三年の愛宕山千日参り始まりはじまり〜
愛宕山・三頭山・朝日峯 くうちゃんおはよう。
ちょうどおじさんが起きてこられたのでふくさん作のオニヤンマ君を一匹いただく。🪙
くうちゃんおはよう。 ちょうどおじさんが起きてこられたのでふくさん作のオニヤンマ君を一匹いただく。🪙
愛宕山・三頭山・朝日峯 さすがは千日参り。前後に人が見えないことがあまり無かった。
さすがは千日参り。前後に人が見えないことがあまり無かった。
愛宕山・三頭山・朝日峯 先週の岩籠山で熱中症になりかけた反省から今日はつとめてゆっくり歩きます。登りはじめに私をさっさと抜いて行った何組かが大杉さんまででアゴ出してました🥵
先週の岩籠山で熱中症になりかけた反省から今日はつとめてゆっくり歩きます。登りはじめに私をさっさと抜いて行った何組かが大杉さんまででアゴ出してました🥵
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾別れ。
いつもより二、三十分余計に時間がかかっています。
はいマイペースね🤗
水尾別れ。 いつもより二、三十分余計に時間がかかっています。 はいマイペースね🤗
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日は薄曇り。
亀岡もサンガスタジアムは見えるけど盆地の向こうの山は霞んでいます。
この辺りから涼しい風が吹き始めてきました。
今日は薄曇り。 亀岡もサンガスタジアムは見えるけど盆地の向こうの山は霞んでいます。 この辺りから涼しい風が吹き始めてきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 がんばり坂を越えて黒門が見えたら着いたも同然。
がんばり坂を越えて黒門が見えたら着いたも同然。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ラスボス石段を数えたら239段ありました。
ラスボス石段を数えたら239段ありました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 神社到着⛩
マスク着用お願いの看板が前より前に置いてあります💦
ちょっとガスって来ました。
神社到着⛩ マスク着用お願いの看板が前より前に置いてあります💦 ちょっとガスって来ました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 まだ茅の輪くぐりやってます。
まだ茅の輪くぐりやってます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 千日参りの時の御朱印は書き置きですがちゃんと手書きされてますよ。
今日はお水2L✖️3本お供え。
千日参りの時の御朱印は書き置きですがちゃんと手書きされてますよ。 今日はお水2L✖️3本お供え。
愛宕山・三頭山・朝日峯 石段下の休憩所で着替えておにぎり食べて荷物を整えます。
今日は月輪寺コースで下ります。
石段下の休憩所で着替えておにぎり食べて荷物を整えます。 今日は月輪寺コースで下ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕テラス。
雲は多いですね。
愛宕テラス。 雲は多いですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕テラスから初CQ。
平日の昼前で誰が取ってくれるか心配でしたが亀岡の局が応答してくれはりました。
愛宕テラスから初CQ。 平日の昼前で誰が取ってくれるか心配でしたが亀岡の局が応答してくれはりました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 石段を下りる時に挨拶した人がYAMAPのフォロワーさん!
「まるちーさん?」とバレバレ。
愛宕テラスでCQ出してたらその前をお友達と下りて行かれるのでまたご挨拶。
それ以前、朝に自転車で清滝へ行く途中に広沢池あたりで山歩きの装備をした人が歩いているのを見て
「あーこの辺りの方が愛宕山に行かはるんやろな」と思ってたその人でした🤣
石段を下りる時に挨拶した人がYAMAPのフォロワーさん! 「まるちーさん?」とバレバレ。 愛宕テラスでCQ出してたらその前をお友達と下りて行かれるのでまたご挨拶。 それ以前、朝に自転車で清滝へ行く途中に広沢池あたりで山歩きの装備をした人が歩いているのを見て 「あーこの辺りの方が愛宕山に行かはるんやろな」と思ってたその人でした🤣
愛宕山・三頭山・朝日峯 子鹿がいました。
鹿はシダは食べないそうです。
シダだらけの登山道沿いでシダ以外の葉っぱを一所懸命探して食べていました。
食べるのに一所懸命で近づいても逃げません。
子鹿がいました。 鹿はシダは食べないそうです。 シダだらけの登山道沿いでシダ以外の葉っぱを一所懸命探して食べていました。 食べるのに一所懸命で近づいても逃げません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 荷物は適当に前カゴに放り込んでいざ帰宅!
荷物は適当に前カゴに放り込んでいざ帰宅!
愛宕山・三頭山・朝日峯 オニヤンマ君、今日はありがとう❗️
おつかれ山でした。
オニヤンマ君、今日はありがとう❗️ おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。