いつか来たかった外国山

2021.07.29(木) 日帰り

DAY 1

外国山へは、車道を西へ1.2㎞程進み大仙宮側から入山、北回りで山頂へ、東側の熊野神社方向に下山する時計回りの山行とした✨ 登山口駐車場から車道方向へ進むと、正面に「イモリ岩」のある山が見える。 忘れもしないあの日、これまでに経験の無い険しい苦難の藪漕ぎを強いられたのは3月初旬の事。 気力喪失から、同日続けて登る予定となっていた「外国山」を断念🙍 今日、改めて「外国山」に登る日を迎える事が出来た。 集落を抜け登山道に入ると、序盤は水涸れの沢添いを歩く緩やかな上り、少々荒れぎみの道は迷いやすいので注意。 GPSと数少ない道標テープを頼りながら方向を修正する。 山頂手前のピークに達する頃には、体力の限界を感じていた。低山でも侮るなかれ。 下山は、ザレぎみの斜面で気が抜けない状況が続く。 とにかく、今日も尋常ではない暑さに汗だく。参りました🥵💦