折立から薬師岳~ゆっくり登山(^^;)

2021.07.27(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今回は「毎日あるぺん号」で薬師岳に行ってきました。コースタイムで見ると1泊で行けそうでした。ただ、この夜行バスは帰りの折立発が11:45で下山日に薬師岳登頂下山は無理だし、薬師岳山荘からでも私にはギリギリだったので余裕をもって太郎平小屋2泊で計画しました。 1日の行動時間は短く、ゆったりお花畑を楽しむこともできましたが、台風の影響で風雨、晴れ間、雷と3日間天気が目まぐるしく変わり、思った以上に体力を消耗しました。 薬師岳頂上は小雨とガスで展望はなく残念でしたが、晴れたときに見える北アルプスの山々や思った以上に咲いているお花を楽しむことができ、充実した山行でした。次回は雲ノ平方面にも足を延ばしたいと思いました。  車を使わない私にとって夜行バスは便利な移動手段ですが、今回のように下山時間に制約されることもあります。また感染予防としてWシート(2座席分)を予約しましたが、行きは7人、帰りは2人で予約の必要はありませんでした...(((;^^) 帰りは吉峰温泉に立ち寄ってもらえたのでゆっくり汗を流して帰りました(^_^)

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 台風が心配だけど今のところ晴れ間が見えている
台風が心配だけど今のところ晴れ間が見えている
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 愛知大学山岳部遭難慰霊塔
合掌…
愛知大学山岳部遭難慰霊塔  合掌…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三角点広場から木道
お花畑キンコウカほかいろいろ
三角点広場から木道 お花畑キンコウカほかいろいろ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振り返ると広い有峰湖
振り返ると広い有峰湖
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 五光岩ベンチ ここから薬師岳がみえるはずだけど…(=_=;)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ハクサンイチゲ、イワツメクサ、コケモモほか
ハクサンイチゲ、イワツメクサ、コケモモほか
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お昼過ぎ太郎平小屋到着。雨が降り出した
お昼過ぎ太郎平小屋到着。雨が降り出した
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夕方、晴れ間が見えたので散策。ニッコウキスゲ、オンタデがきれい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 コバイケイソウ
コバイケイソウ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎山
太郎山
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師峠を通り沢筋を上がると雪渓に
出た
薬師峠を通り沢筋を上がると雪渓に 出た
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師平、ここからまた木道の湿原、お花畑🌼
薬師平、ここからまた木道の湿原、お花畑🌼
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳はガスっているけど東方面は黒部源流の山々が見える
薬師岳はガスっているけど東方面は黒部源流の山々が見える
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘
薬師岳山荘
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 東南稜が合流するところに避難小屋
東南稜が合流するところに避難小屋
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 大ケルン
大ケルン
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 かなりの風雨、耳が痛い!
かなりの風雨、耳が痛い!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳頂上。展望ゼロ、 10分ほど様子を見たけど晴れそうもないので下山
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 コメバツガザクラ
コメバツガザクラ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 タカネヤハズハハコ
タカネヤハズハハコ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 シナノキンバイ
シナノキンバイ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 幻想的な薬師平
幻想的な薬師平
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師峠までの沢、滑りやすくこんな沢通ったっけ?と少し不安になった。増水のせいか。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋に着いた後夕方次第に晴れてきた。
太郎平小屋に着いた後夕方次第に晴れてきた。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳の頂上はこの向こう側だけど雄大な景色だった(^_^)
薬師岳の頂上はこの向こう側だけど雄大な景色だった(^_^)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳
水晶岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 朝、小屋のスタッフの方々と一緒にラジオ体操をやった後、7時少し前に下山開始。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師沢方面と、黒部五郎岳方面の分岐。次回は雲ノ平に行ってみよう(^_^)