沼ノ原~高原温泉縦走【台風8号に振り回された山行】

2021.07.28(水) 日帰り

DAY 1

年何度も行けない仲間とのテン泊縦走。 もともと27~29日にオプタテシケ山~トムラウシ山縦走を計画していたところ、ドンピシャのタイミングで東北地方を台風が上陸。複数の天気予報を睨めっこしては何度も計画を変更して、最後は一番天気の良さそうな沼ノ原~五色岳~忠別岳~緑岳~高原温泉の縦走を3人で決めた。 当日の早朝、最高の天気に恵まれ、鏡のように静かな水面に映る逆さトムラウシ山。湿原を走るエゾシカの親子、僅かな時期に咲く湿原の花々・・・ 大沼の魅力を最大限に楽しむことができました。 更には五色ケ原、高根ケ原の至る所に咲く色とりどりの花々。 遠方は十勝連峰から増毛、北見方向、そして石狩連山やニペソツ山をはじめとした東大雪の山々・・・ 南側は十勝平野を覆い隠す大雲海・・・ ミクロからマクロまで大雪山の魅力を十分に満喫できる山行になりました。 ただ後半の厳しい暑さにバテた頃、仲間のアドバイスでタオルに雪をくるみ首の後ろに当てたところ、驚くほど回復して元気100倍になりました(笑) 実は白雲岳、小泉岳まで行く予定でしたが、登山届コンパスのコースタイムを参考にしたところ、全く余裕がなくなってしまいました。標準コースタイムだと思い込んでいたのが落とし穴だったようです(苦笑)