初めての涸沢カールと2度目のテン泊でアクシデント

2017.09.30(土) 2 DAYS
たけちゃん

さわんど駐車場に朝5時ごろ到着。何処の駐車場も満車、最後?の第四駐車場のあと2〜3台というところに飛び込んでセーフ。しかし、そこからまたバス停の行列。バスは下から来るが第四駐車場は上なので満員で通過、止まっても乗れるのは数人。たまに空車も来るがはけきれない。 上高地に7時半ごろやっと到着。登山開始。 順調に横尾山荘へ到着、休憩後出発、ここからは本格的な登山道。2〜3km程行ったところで自分の足がつり、休みながら歩くがどうしても動けない。同行者に勧められここは断念、横尾山荘まで引き返しテントを張ることにした。そして翌日早く涸沢を目ざすことにする。 寝不足なので少し昼寝をし、食事をして早目に就寝。しかし寒くて眠れない。 それでも4時起床、5時すぎに出発。 登山道は下りが渋滞している。 8時ついに涸沢カールに到着。素晴らしい紅葉を堪能した。コーヒーを飲み写真を撮ったりして8時50分下山開始。 横尾山荘で昼食、テントの撤去をして重いザックを背負ってゴールへと向かう。 アクシデントはあったが目標は達成できて良かったー。

上高地バスターミナル

涸沢ヒュッテより北穂高岳

涸沢カール

河童橋横より

類似するルートを通った活動日記