日光白根山・白根隠山・前白根山・五色山

2021.07.28(水) 日帰り

DAY 1

日光白根山は1度行ってみたいと思っていました。 当日の天気は午後になると曇り予定。 東北地方に台風が来ている事から風や雨も降る覚悟はしていました。 なるべくロープーウェイは使いたくないので菅沼登山口からを選択。 5時過ぎに菅沼駐車場に到着。 90分位仮眠。 樹林帯は暑くて汗がたくさん出ますが弥陀ヶ池を過ぎる頃には風や汗などの事もあり長TとTシャツだと少し少し肌寒いくらいでした。 早々と日光白根山の山頂に着いたのでモチベーションが低くなり白根隠山行くのを止めようかと思ったのですがここの稜線歩きが1番最高でした。人はいませんが(笑) 日光白根山を見ながら前白根でお昼を食べてる間が1番日光白根に雲がかかっていましたね。最近俺こういうの多いな。 思っていた通りというか予想通りというか弥陀ヶ池につく頃には雨が降って来ました。すぐ止むと思っていたけどなかなか雨が止まないから雨合羽来た5分後に雨が止むっていう… 15時30分過ぎに登山口に到着。 売店で登山バッジを購入しようとしたら売店は閉まってて店の方が帰り支度している所で声をかけたら売っていただけました。今日は人が少ないから早く店を閉めるとの事でした。ご迷惑お掛けしました。 水分 麦茶 1.5㍑    お湯 お昼にカレーメシとコーヒーで750ml入 菅沼駐車場代 1000円