真夏😎の女岳・浮嶽トレッキング

2021.07.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
1 時間 3
距離
9.0 km
のぼり / くだり
732 / 732 m
31
28
15
1 11
38
44

活動詳細

すべて見る

6月19日の高祖山〔416m〕より始めた「糸島の山歩きシリーズ」もいよいよ佳境に差し掛かります!今回は一番の難所なのでは?と思っていた女岳〔747m〕と浮嶽〔805m〕へチャレンジしました。暑さと湿度もあるようだったので欲張らずにどちらか一座登頂とも思ったのですが、少し登山に慣れてきた様な気もするので思い切って縦走してみることにしました。 今回は真名子の木の香ランドの駐車場がスタートです。事前の計画ではここから荒谷峠までの林道を通って浮嶽を登頂し、荒谷峠まで引き返し女岳西登山口から女岳登頂 下山を考えていましたが荒谷峠まで林道は通行止めとの情報が散見されるので予定を変更し先に女岳へ向かいました。 気持ち良く歩けるなだらかな稜線はほとんどなく、アップダウンがきついなかなかの山行でしたが、今までの経験を踏まえて用意した虫よけネットが大活躍!蚊やメマトイなどの羽虫対策は思った以上にばっちりでした。今回のコースのメインは浮嶽山頂の少し手前にある大岩展望台です。いやーここはすごいです。十坊山も二丈山も山頂の大岩からの景色は絶景で有名ですが、ここは大パノラマにスリルが加わります。まだ行ったことない方は是非おすすめ致します!

二丈岳・十坊山 真名子の木の香ランドの駐車場のトイレはわかりにくいところにあります。この建物の左側のドアを開くとトイレになっています。
また、この駐車場へ来るまでの道路はかなり狭く思いのほか距離も長いので注意が必要です。
真名子の木の香ランドの駐車場のトイレはわかりにくいところにあります。この建物の左側のドアを開くとトイレになっています。 また、この駐車場へ来るまでの道路はかなり狭く思いのほか距離も長いので注意が必要です。
二丈岳・十坊山 アスファルト道を通って登山道へ向かいます。
アスファルト道を通って登山道へ向かいます。
二丈岳・十坊山 とても歩きやすい。
とても歩きやすい。
二丈岳・十坊山 アスファルト道渡ると「女岳北登山口」が見えます。ここには車を2~3台止められそうです。
アスファルト道渡ると「女岳北登山口」が見えます。ここには車を2~3台止められそうです。
二丈岳・十坊山 巨岩がちらほら現われてあらわれてきました。
巨岩がちらほら現われてあらわれてきました。
二丈岳・十坊山 女岳山頂へ到着!
女岳山頂へ到着!
二丈岳・十坊山 荒谷峠へ下って行きます。
荒谷峠へ下って行きます。
二丈岳・十坊山 「女岳西登山口」から出てきたところです。ここが荒谷峠。分岐がたくさんあって迷います。あちこち行ってやっと「浮嶽東登山口」を見つけましたが、傾斜が厳しく藪っぽいのでアスファルトの林道を歩きます。
「女岳西登山口」から出てきたところです。ここが荒谷峠。分岐がたくさんあって迷います。あちこち行ってやっと「浮嶽東登山口」を見つけましたが、傾斜が厳しく藪っぽいのでアスファルトの林道を歩きます。
二丈岳・十坊山 目の前に山。これが浮嶽かな?
目の前に山。これが浮嶽かな?
二丈岳・十坊山 伐採後に植樹したと思われます。
伐採後に植樹したと思われます。
二丈岳・十坊山 これはさっき登った女岳でしょうか。
これはさっき登った女岳でしょうか。
二丈岳・十坊山 アスファルトの林道は結構長く続きます。
アスファルトの林道は結構長く続きます。
二丈岳・十坊山 車を5~6台止められそうな駐車場がありました。
車を5~6台止められそうな駐車場がありました。
二丈岳・十坊山 この登山道入り口もわかりにくい。
この登山道入り口もわかりにくい。
二丈岳・十坊山 巨岩出現!
巨岩出現!
二丈岳・十坊山 浮嶽登山道へ進むと大岩展望台を見過ごしてしまうので注意が必要です。
浮嶽登山道へ進むと大岩展望台を見過ごしてしまうので注意が必要です。
二丈岳・十坊山 白龍稲荷神社。
白龍稲荷神社。
二丈岳・十坊山 ここにも巨岩。
ここにも巨岩。
二丈岳・十坊山 大岩展望台に到着!
大岩展望台に到着!
二丈岳・十坊山 絶景です!
絶景です!
二丈岳・十坊山 大岩には直線的に割れている箇所が数か所あります。
大岩には直線的に割れている箇所が数か所あります。
二丈岳・十坊山 やっと浮嶽に到着しました。ここには木札がありました!
やっと浮嶽に到着しました。ここには木札がありました!
二丈岳・十坊山 浮嶽神社の上宮のようです。
浮嶽神社の上宮のようです。
二丈岳・十坊山 ヒラタクワガタ?のメスを見つけました。
ヒラタクワガタ?のメスを見つけました。
二丈岳・十坊山 帰りは登山道を通りました。アップダウンが結構きつい。アスファルトの林道へルートを変更できるところが数か所あります。
帰りは登山道を通りました。アップダウンが結構きつい。アスファルトの林道へルートを変更できるところが数か所あります。
二丈岳・十坊山 荒谷峠でまた迷いました。掲示のななやまウォーキングロードは反対方向でした。
荒谷峠でまた迷いました。掲示のななやまウォーキングロードは反対方向でした。
二丈岳・十坊山 伐採作業のため通行止めになっている真名子登山口へ続く林道です。
伐採作業のため通行止めになっている真名子登山口へ続く林道です。
二丈岳・十坊山 伐採作業はかなり前に終わっているようです。
伐採作業はかなり前に終わっているようです。
二丈岳・十坊山 かなり広範囲にわたって伐採されています。
かなり広範囲にわたって伐採されています。
二丈岳・十坊山 林道の入り口。
林道の入り口。
二丈岳・十坊山 木の香ランドの駐車場へ戻ってきました。ここからまた狭く思いのほか長い山道を車で下ることを思うと憂鬱になります。
木の香ランドの駐車場へ戻ってきました。ここからまた狭く思いのほか長い山道を車で下ることを思うと憂鬱になります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。