浅瀬世附から悪沢の滝 2021-07-28

2021.07.28(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:29

距離

7.0km

のぼり

282m

くだり

284m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
39
距離
7.0 km
のぼり / くだり
282 / 284 m
9
4 8
10

活動詳細

すべて見る

今日は、名もない尾根か滝を目指して、まったり山行をしようと思っていて、出だしは曇り、雨もパラついてたので、浅瀬から悪沢へ向かい滝を探しました。滝に着いてから椿丸方面か、山神峠か迷いましたが、滝の上に行けそうなので、そこまで行って後はそのまま降り、河原で昼寝をしました。 たまにはまったりも良いですね😊 ※この時期ヒルが丹沢東・北、はもちろん西の一部玄倉周辺でも出てるので、避けるとなると西丹沢ビジターセンターからのコースか、世附周辺になってしまいますね。。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 護岸工事が終わり、通れるようになってました。
護岸工事が終わり、通れるようになってました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕滝の水量は今日もありました。
夕滝の水量は今日もありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 前に行った切通峠は10キロ以上も先。
前に行った切通峠は10キロ以上も先。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 前は崩落してなかったような気がする。
前は崩落してなかったような気がする。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 悪沢出合、あの先を目指す。
悪沢出合、あの先を目指す。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ホームセンターに売ってた靴の上に履く長靴。
意外と使える!
ホームセンターに売ってた靴の上に履く長靴。 意外と使える!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左から入渓
左から入渓
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 静かな雰囲気
静かな雰囲気
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水は綺麗で、水量もそこそこある
水は綺麗で、水量もそこそこある
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 川の中を入ったりしながら進む
川の中を入ったりしながら進む
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 白い石英系の石の露出
白い石英系の石の露出
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 深いので、岩伝えに進む
深いので、岩伝えに進む
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この先から、滝の音が聞こえる
この先から、滝の音が聞こえる
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 着いた!名前は無いらしいが立派な滝です!
着いた!名前は無いらしいが立派な滝です!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 滝のマイナスイオン
滝のマイナスイオン
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 滝の上に行けそうなので、この先でどうするか考える
滝の上に行けそうなので、この先でどうするか考える
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 正面は前に通った尾根。
先に進むと椿丸、山神峠方面。
正面は前に通った尾根。 先に進むと椿丸、山神峠方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 滝の真横の岩場を少し登ったが、無理そうなので、降りて巻いてみます。
滝の真横の岩場を少し登ったが、無理そうなので、降りて巻いてみます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 落ちたら怪我。滑りやすかったです。
落ちたら怪我。滑りやすかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺りは、根っこや岩の掴む物が無いので、慎重に進む。
この辺りは、根っこや岩の掴む物が無いので、慎重に進む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 わかり辛いが、急でした。。
わかり辛いが、急でした。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 滝上に到着。右手方向が落ち口。
滝上に到着。右手方向が落ち口。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小さな滑滝があります。
小さな滑滝があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 落ち口が上手く撮れないので、もっと近くに行きたいのですが、滑るし、高所恐怖症なので無理でした。。
落ち口が上手く撮れないので、もっと近くに行きたいのですが、滑るし、高所恐怖症なので無理でした。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 落口、これが限界です。。
落口、これが限界です。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 滝上の大木横でお昼。
滝上の大木横でお昼。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後は適当に
後は適当に
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 と思ってたら、道跡がありました!
と思ってたら、道跡がありました!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 整備してコースにすれば良いのにと思いました。
整備してコースにすれば良いのにと思いました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 涸れ沢の様なに降りて下る
涸れ沢の様なに降りて下る
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 古い祠がありました。
古い祠がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 河原が見えた
河原が見えた
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここで長めの休憩。
ここで長めの休憩。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堰堤先で水の音、蝉の声を聞きながら昼寝💤
堰堤先で水の音、蝉の声を聞きながら昼寝💤
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りは晴れてて気持ちよく30分位寝てました😅
この後スマホが高温で使えないマークが出てて到着まで使えませんでした💦
帰りは晴れてて気持ちよく30分位寝てました😅 この後スマホが高温で使えないマークが出てて到着まで使えませんでした💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。