ミネ山・毛無山・十二ヶ岳

2021.07.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
34
距離
8.4 km
のぼり / くだり
944 / 939 m
7
43
1 49
1 45
28

活動詳細

すべて見る

カヤック&キャンプで2連休取ってました。が、いろいろと変更。 自分の左肩捻挫も肩を動かすパドルを長時間漕ぎ続けるのは難しいと判断。キャンセルしました。 代わりに1日めはumiさんと温泉三昧。 ぬる湯でずーっと浸かれるので指がシワシワになるくらい長湯しました。 2日めはどっか登りたいなーと思い 前夜に決めた場所へ。 天気が悪ければ登山じゃなくて観光に切り替えればいいや程度が。 誰かと行けば良かったと感じるお山でした。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 我が家を4時半出発。
長距離運転苦手なので緊張しまくりでした(特に高速)
天気が安定しない日だったので、
期待してなかったけど、
山梨に近づくにつれ堂々とした爽やかな富士山がお目見え。
我が家を4時半出発。 長距離運転苦手なので緊張しまくりでした(特に高速) 天気が安定しない日だったので、 期待してなかったけど、 山梨に近づくにつれ堂々とした爽やかな富士山がお目見え。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 最終のコンビニから富士山。
敢えてバーミヤンいれました🍑
最終のコンビニから富士山。 敢えてバーミヤンいれました🍑
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 7時6分 駐車場スタート。
トンネルの中を歩いて登山口へ。
そこそこキツめの登りが続きます。
7時6分 駐車場スタート。 トンネルの中を歩いて登山口へ。 そこそこキツめの登りが続きます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 よいしょよいしょと登る斜度。
よいしょよいしょと登る斜度。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ミネ山だそうです!
ミネ山だそうです!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 今回、苔もキノコも少なめ。
なので見つけたものはなんでも撮ろう😊後ろ姿を発見。
今回、苔もキノコも少なめ。 なので見つけたものはなんでも撮ろう😊後ろ姿を発見。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 胴体がオレンジの🕷🍊
これも後ろ姿。
胴体がオレンジの🕷🍊 これも後ろ姿。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 振り返ると木々の間から西湖と青空。
振り返ると木々の間から西湖と青空。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 フタリシズカの実。
フタリシズカの実。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こちらも後ろ姿。
こちらも後ろ姿。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 粘菌?
粘菌?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 岩場を屋根利用して穴がいっぱい。
ヒラヒラ儚げに飛ぶウスバカゲロウと幼虫のアリジゴクってギャップ凄くないですかー?
子供の頃、アリジゴクを手のひらに乗せて遊びませんでした?くすぐったかったなあ。
岩場を屋根利用して穴がいっぱい。 ヒラヒラ儚げに飛ぶウスバカゲロウと幼虫のアリジゴクってギャップ凄くないですかー? 子供の頃、アリジゴクを手のひらに乗せて遊びませんでした?くすぐったかったなあ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 高度も上がり視界が広がる箇所も出てきました。
実は真前、雲の中に富士山いるんですよ…。早朝はあんなに見えてたのに😢
高度も上がり視界が広がる箇所も出てきました。 実は真前、雲の中に富士山いるんですよ…。早朝はあんなに見えてたのに😢
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖も見下ろせ美しい。
富士山の裾の様子もよく分かる。
西湖も見下ろせ美しい。 富士山の裾の様子もよく分かる。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 左を向けば河口湖。
2つの湖見れるなんて贅沢です。
左を向けば河口湖。 2つの湖見れるなんて贅沢です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山到着。
富士山いた!
ここから富士山見えた方達が羨ましい〜。
毛無山到着。 富士山いた! ここから富士山見えた方達が羨ましい〜。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この雲が無ければな。
この雲が無ければな。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ミラーボール的な実。
ミラーボール的な実。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 目的は毛無山からの富士山でした。
周回できるルートがあるんだな昨夜知り、気楽に十二ヶ岳目指します。
目的は毛無山からの富士山でした。 周回できるルートがあるんだな昨夜知り、気楽に十二ヶ岳目指します。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 マクロ。
この花多かったです。
マクロ。 この花多かったです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 沢山の蕾。
1番下の蕾で小さな何かが動いてる!
沢山の蕾。 1番下の蕾で小さな何かが動いてる!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 マクロで覗くと。
ゴミみたいな物を背負ったヘンテコな虫を発見!楽しい💕
クサカゲロウの幼虫と判明。
いっちょ前に鋭い口噐でした😊
マクロで覗くと。 ゴミみたいな物を背負ったヘンテコな虫を発見!楽しい💕 クサカゲロウの幼虫と判明。 いっちょ前に鋭い口噐でした😊
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 アップダウンの岩場の辛さとは真逆な爽やかさ。
アップダウンの岩場の辛さとは真逆な爽やかさ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ひえー😨 あれが十二ヶ岳???
ひえー😨 あれが十二ヶ岳???
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 暑さと、登り降りで体力消費しまくる。
暑さと、登り降りで体力消費しまくる。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ほっそい足と胴体の模様が楽しい🕷
ほっそい足と胴体の模様が楽しい🕷
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 あんなとこ登るの?と不安がいっぱい。
あんなとこ登るの?と不安がいっぱい。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 シモツケソウ。
体力どんどん奪われる中、花を見つけて気分転換測る。
シモツケソウ。 体力どんどん奪われる中、花を見つけて気分転換測る。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 マクロレンズも装着して撮ったら、
一瞬やってきたアブも入り込んだ!🪰
マクロレンズも装着して撮ったら、 一瞬やってきたアブも入り込んだ!🪰
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ニカワホウキタケ🍄
ニカワホウキタケ🍄
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 1から11まで何度もアップダウン繰り返し、明らかに他より突き出てる十二ヶ岳へ。
1から11まで何度もアップダウン繰り返し、明らかに他より突き出てる十二ヶ岳へ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 劇下り。
こんなに凄いと知ってれば捻挫中に来なかった💦
両腕使わないと下れないわけだし、
左肩を庇いながらのロープワーク。
劇下り。 こんなに凄いと知ってれば捻挫中に来なかった💦 両腕使わないと下れないわけだし、 左肩を庇いながらのロープワーク。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 垂直だよね。
垂直だよね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 吊り橋。えー?この出だしなにー?
登ってから皆様の写真を確認。
コメントあるように出だしが反り返ってるんです。
どこに足を置く??と1人で考えないとならない。
そして、揺れた揺れた(笑)
吊り橋。えー?この出だしなにー? 登ってから皆様の写真を確認。 コメントあるように出だしが反り返ってるんです。 どこに足を置く??と1人で考えないとならない。 そして、揺れた揺れた(笑)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 心落ち着かせる為に花を撮るわけで…。
心落ち着かせる為に花を撮るわけで…。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 花の横には足元注意の看板があるわけで…。
花を撮ってる場合か?と自分にツッコミ入れたりしてました。
花の横には足元注意の看板があるわけで…。 花を撮ってる場合か?と自分にツッコミ入れたりしてました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここ登るのかー😨
肩を庇うどころではありません(泣)
1人で来るんじゃなかった。
誰かと分かち合えば怖さも軽減できたはず。
ここ登るのかー😨 肩を庇うどころではありません(泣) 1人で来るんじゃなかった。 誰かと分かち合えば怖さも軽減できたはず。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 やー、凄かった。
やー、登れました。
後から分かったのはヘルメットもあった方がいい山でした。
確かに後半は足を置く部分に落石しやすい石が多かったです。
やー、凄かった。 やー、登れました。 後から分かったのはヘルメットもあった方がいい山でした。 確かに後半は足を置く部分に落石しやすい石が多かったです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳からの富士山🗻
見える、私には見える。
十二ヶ岳からの富士山🗻 見える、私には見える。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 高度感感じて怖さを感じる場所。
ロープありがたい。
高度感感じて怖さを感じる場所。 ロープありがたい。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 梯子で下る。
梯子で下る。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 岩場で綺麗な花見つけました。
ゾウムシとヤマハハコ。
岩場で綺麗な花見つけました。 ゾウムシとヤマハハコ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 なんと、下りの一部分はこじんまりとしたブナ林💕
なんと、下りの一部分はこじんまりとしたブナ林💕
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 良いです✨✨
良いです✨✨
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これは?
これは?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 可愛い。
おしべツンツン。
可愛い。 おしべツンツン。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 キノコ達🍄
キノコ達🍄
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ツツガムシよりも細身。ダニかな。
ツツガムシよりも細身。ダニかな。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 綺麗。
綺麗。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 唯一、惹かれた苔達✨✨
唯一、惹かれた苔達✨✨
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 胞子が出てる苔はなんでしょう。
萌え。
胞子が出てる苔はなんでしょう。 萌え。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ツノフリタケ🍄
ツノフリタケ🍄
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳登った後のこういう道は真底安心する。
十二ヶ岳登った後のこういう道は真底安心する。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 天使なの?
天使なの?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 デカ。
デカ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 今回食べたもの、これだけ。
度胸がないぱきらは誰かとここに来れば良かったです。
今回食べたもの、これだけ。 度胸がないぱきらは誰かとここに来れば良かったです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 このタマゴタケは食べられてますね。
このタマゴタケは食べられてますね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ポツリポツリとこの辺りはタマゴタケに会えましたよ。
ポツリポツリとこの辺りはタマゴタケに会えましたよ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これが1番、らしいですかね😊
これが1番、らしいですかね😊
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 暑かったけど西湖を見ながら歩きたいなと思い、道路に出ました。
暑かったけど西湖を見ながら歩きたいなと思い、道路に出ました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 船を花壇にしてました🚣‍♀️🌼
船を花壇にしてました🚣‍♀️🌼
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 道路歩いてたら登ったギザギザの十二ヶ岳見えた。
ここ歩いてたんだとビックリ。
道路歩いてたら登ったギザギザの十二ヶ岳見えた。 ここ歩いてたんだとビックリ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 無事に駐車場着きました👏
車内で温泉探してたら奥の車のハイカーさんもゴール。2人共ヘルメット持参してました。
無事に駐車場着きました👏 車内で温泉探してたら奥の車のハイカーさんもゴール。2人共ヘルメット持参してました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これ、美味しいですよ!
河口湖周辺は温泉の価格が高くて断念。伊豆長岡まで行ってから発酵しかかってた体を綺麗にしました♨️
これ、美味しいですよ! 河口湖周辺は温泉の価格が高くて断念。伊豆長岡まで行ってから発酵しかかってた体を綺麗にしました♨️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。