赤抜沢ノ頭・地蔵ヶ岳(地蔵岳)・観音岳・薬師岳

2021.07.26(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

鳳凰山 山梨県南アルプス北東部にある、地蔵ヶ岳、観音岳、薬師岳の三山の総称として鳳凰三山と呼ばれる日本百名山の一つです。 花崗岩の白い山肌で、地蔵ヶ岳山頂にはオベリスク(地蔵仏)と呼ばれる尖塔があり、鳥のくちばしに見立てられる事から鳳凰の山名由来になっているそうです(諸説あり) 山頂からは北岳、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、富士山が眺められるそうです。ガスってたから知らんけど…😅 てなわけで私、今回はご隠居登山隊の一員として、初アルプスの鳳凰山、ゆっくりと登ってまいりました⤴️✨(台風8号の影響で二日目は悪天候でした😅) 一日目(晴れ時々曇り) 青木鉱泉スタート、ドンドコ沢ルートにて地蔵ヶ岳登頂の後、鳳凰小屋泊 二日目(雨) 鳳凰小屋スタート、観音岳、薬師岳経由、中道ルートにて下山しました。 鳳凰三山、天候はイマイチでしたが、登り甲斐のある素晴らしい山でした。無骨な感じの山頂に、沢山の小さな花が咲く美しい山です。新・花の百名山に入っているだけのことはあると思います。 下山後に青木鉱泉で風呂入る予定が、閉まってるやないかーい‼️